50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

はじめに<2023>

 

文字通り「食っちゃね寝」のお正月をすごしているオキエです。

 

夫婦だけで過ごすお正月、めっちゃ楽ちん。

 

こんな楽なお正月がこの世に存在するなんて、知らなかった。

 

f:id:okie50asobi:20230101160515j:image

 

しかも「食っちゃ寝」って、食べても食べてもお腹がすくのはどうして?私だけ?

 

ここ数年内で多分一番たくさん食べてると思います。紅茶・ミルク・柚茶、いろいろ出してきては、おやつもいっぱい食べてる。

 

 

♪ 柚茶がいいわ~ 柚茶がいいわ~


f:id:okie50asobi:20230101160509j:image

 

お茶を飲みながら、録画してあった紅白歌合戦を見ました。リアルタイムでは「ザワつく」を見てたので。まぁ杉下右京さんが出てたからね。その流れで見続けちゃったんだよね。

 

紅白は橋本環奈ちゃんがしっかりしてて可愛くて、おばちゃん感動しました。そして大泉洋さんと櫻井翔君のプロフェッショナルな司会さばきは素晴らしかった。安心して心を委ねられた。

 

小栗旬氏が出てきた時は思わず巻き戻して二度見をしました。「髑髏城の捨之介」見てた時も思ったけど、私、小栗旬氏の事、好きなんかもしれん。

 

桑田佳祐さんの同級生バンドすごい良かったし、

氷川きよしさんギャンかわでお帰りが待ち遠しいし、

篠原涼子ちゃんも工藤静香ちゃんも衰えない歌いっぷりが素敵だったし、

坂本冬美さんのお祭りマンボは血がたぎったし、

backnumberは無条件で泣けたし(朝ドラ連想)、

キンプリは「りょーちん」という呼称を思い出すのに時間がかかったし、

Aimerさんの声質めっちゃ好きでまた鬼滅見返したくなったし(見返す)

加山雄三さんはやっぱり永遠の若大将だし、

キンキやSuperflyさんの歌を久しぶりに聴けて嬉しかったし、

安全地帯さすがやなぁ。やし、

 

とにかくやっぱり楽しい紅白歌合戦でした。

 

いまはもうすぐ17時といった時間ですが、もうお餅が食べたいです。そしてすぐきの漬物でお茶漬けしたら、もう完璧。のはずでしたが、すぐき買うのを忘れてて、そこはちょっとつらい所です。

 

 

さて、2023年のはじめに。

 

過去5回の「はじめに」を読みながら、ずいぶん変わってしまった景色と全く変わらない己の行動&思考パターンを面白くふりかえりました。

 

ブログも5年続けりゃ自分をよく知るためのツールになるんだなぁ。

 

この頃のオキエは「毎日夢中になれる何か」を見つけたいという新たな願いを抱いています。

 

リカちゃんが絵を描いているように、

KMが洋裁をしているように、

 

一生けん命それに向き合うことが、困難も含めて楽しい何か。

 

オキエにとって「一人旅」がそのポジションにあると思っていたのですが、仕事がフルタイムに戻って、夫が病気になって、友人達との旅行が主流になって、今はそこに近づけなくなっています。

(どれも全部大切にしたいので悲観ではなく)

 

「一人旅」は、いつか仕事を辞めた時に日本を一周するという夢だけ残して、しばらくお休みせざるをえないかな。

 

でもそうなってくると、自分が消えて行く感じがするんです。

 

いろいろ考えが袋小路に入った時は、いつも始まりの日のブログを読み返します。

はじめに。<2018> - 50女の遊び方

 

なんとなく」行ってみたい、

「なんとなく」やってみよう、

そんな気持ちから逃げないで、

 

50代女が関西で、

人生で一番おいしい時期を、

一人でも、誰かとでも、

楽しく愉快に心地よくすごせる日常を探求していきたい。

 

当時と比べて何かと制限がかかっている今だからこそ、「なんとなく」やってみたい事。

 

それを手がかりに、新たな世界と出会いたいと願う、2023年のはじまりです。