50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

防災用備蓄点検

 

台風の季節がやってきた日本からオキエです。

 

夫の実家の稲刈りが無事に終わったと聞いて、胸をなでおろしています。

 

そうだ久しぶりに防災用の備蓄庫を整理しようと思って見てみたら、出るわ出るわ賞味期限切れ食品で唖然としました。

 

f:id:okie50asobi:20220908220430j:image

 

泣きたい…

 

いや、ここは使わずに済んだことを喜ぶべきですね。

 

失礼しました。

 

 

ということで、この頃は缶詰チックな夕食生活が続いています。

 

 

それにしても…

 

月日の流れるのの早い事。

 

また新たに食品をそろえるのはちょっと痛い出費だなと思っていたら、現れましたる神の救済。

第4弾かめおか応援クーポン - 亀岡市公式ホームページ

 

f:id:okie50asobi:20220908221309j:image

 

亀岡市、ええやんええやん。

 

こんどの休日は、亀岡ショッピングセンターアミティまで備蓄品のお買い物にでかけたいと思います。

(スーパーマーケットで使えるのはここだけ)

 

でもサバ缶も大豆缶もトマト缶も、普段使わないからローリングストックにならなくて、ちょっと考えています。最近はインスタント麺も食べないから、ローリングできるものが少なくなってきてるのが悩み。

ローリングストックについて(知る防災) - 日本気象協会 tenki.jp

 

パスタに素麵にレトルトカレー、青汁や大豆粉、これくらいがローリングの対象かな。あとは三幸製菓のあられがあれば完璧。

 

とはいえ、被災の長期化を考慮するとやっぱりサバ缶は必須だろう。

 

など

考察は尽きませんが…

 

あと、どこに何が入ってるかわからない状態になりつつあるのも整理しないとなぁ。

 

近々にオキエ家防災の日を作って、対策を練りたいと思います。

 

 

亀岡は、今日も雨。

 

穏やかな秋になりますよう、祈ります。