50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

豆乳と牛乳

 

今日からまた新しい一週間が始まったオキエです。

 

明日の台風の様子が気になりますが、気になるだけでどうする事もできないので、まぁ今週もボチボチ行きまひょか~

 

と言ったところです。

 

 

さて

 

友達から骨粗鬆症の治療を始めるというメッセージが届きました。なんか大変っぽくてちょっとつらそう。

 

そこで色々と調べてみたのですが、骨粗鬆症にはなんと閉経後の女性の四人に一人はかかっているらしい。(男性は80歳位まで大丈夫らしい)

 

マジか…

 

しかも骨密度っていろんな要素があって、カルシウムさえ取っていたらええっちゅうもんでもないらしいんです。

 

カルシウム、

たんぱく質

ビタミンDとK、

運動、

日光浴。

 

ここらへんがバランスよく必要になってくるらしい。

 

あんれま。

牛乳飲まなあかんやん。

 

オキエはコレステロール騒動以降、牛乳を豆乳に変えました。

 

 

大豆たんぱく質にはコレステロールを下げる効果があるらしいので。しかも牛乳よりカロリーが低くてたんぱく質量は多いので。

 

「豆乳」

f:id:okie50asobi:20220905202209j:image

 

「牛乳」
f:id:okie50asobi:20220905202203j:image

 

でも、カルシウムだけは牛乳のほうが10倍多かった。

 

これは…

甲乙つけがたし。

 

要は何でもバランスよく、と言ったところでしょうか。

 

朝は豆乳、夕方は牛乳。

みたいな感じで飲むことにしようか。

 

 

余談ですが

 

若い時に無理なダイエットはしないほうがいいみたいです。

 

バランスの良い食事を心がけて、カロリー取りすぎにだけは注意して、適度に日光浴や運動もして、暮らせばいいだけです。

 

難しい事じゃないはずなんです。

 

耳タコなほど当たり前な社会の教訓を続けていれば、元気で長生きできるっちゅう事なんです。

 

やっと今頃になって気が付く真実。

答えは最初から出ていたのに。

 

衝撃的すぎます。

 

健康くん…

失いかけて初めて、その大切さを知ったで。

 

でももっと早く知る方法、誰か考えてー!!

 

 

まぁ

 

気付いたときが始める時、ということで。

あれもこれも気にしだしたらキリもないし。

 

 

とりあえず今日一日を元気で過ごせたことに、感謝いたしましょう。

※混乱した時の解決策はいつも感謝。