50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

夏土用の一日

 

今日は一日お腹がゆるかったオキエです。

 

やはり昨日のキムチは刺激的すぎたかな。

 

大腸を切ってから、食べ物の影響や体調がすぐ腸に出るような気がします。暑いかと思えば急に涼しくなったりもするので、なおさら。

 

今夜はウナギに添えた野菜たっぷりのお味噌汁が身に染みて、美味しかったです。

 

 

お昼には、久しぶりに平の沢池に蓮の花を見に行ってきました。

 

ちょっと見ごろを過ぎてしまってたかな。

 

 

池のまわりのあぜ道を歩いて、懐かしい夏を思い出していました。

 

 

子供の頃は、セミやザリガニを捕まえて、カブトムシや鈴虫を飼育していました。ダンゴムシも丸めて遊んでたなぁ。

 

あの頃の野生の血はどこに行ってしまったんだろう?

ママー、ドゥユーリメンバー…

これは人間の証明の方やったっけ?

 

亀を発見。

 

 

小さい魚たち(メダカかな?)と何かを取り合ってはった。

 

こっちのほうに出かけた日には、必ず購入して帰る「朝日堂の丹波大納言最中」が今日のおやつ。めかぶ茶と。

 

 

胃腸が温まって休まって、少し元気が回復して来ました。

 

土用の丑の日の存在を考えると、今ぐらいに体調を崩しやすくなるのは昔からの話なわけです。

 

なんとか上手に通り過ぎて、やってくる夏本番を迎えたいところです。