50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

身体をかけめぐるもの

 

だいぶん元気になってきたオキエです。

 

日にち薬とはよく言ったもんだ。

今日はカーブスにも行きました。

 

「そんな時もあるある」

 

体重増加で落ち込む私をコーチの皆さんが励ましてくださいました。

 

明日からゆるふわダイエット、再開す…

 

 

話は変わりまして。

 

昨年大腸がんになったあたりから、少し面白い事がわかるようになりました。

 

「ストレス」が身体に与える影響を、かかった瞬間感知できるようになったのです。

 

例えばこないだ、大切で大好きな人を小馬鹿にされてすごく怒りがこみあげてきたのですが、その瞬間背骨に沿って電気が走るような痛みを感じました。しばらくキリキリ痛かった…

 

ストレスがかかったのだと思われます。

 

ストレスって本当に身体に影響してるんやね。単なる思い込みじゃなかったんやね。

 

と、誠に驚いています。

 

今日は職場でヨックモックのお菓子を落として割ってしまって、ズン…と胸骨あたりに鈍く響くストレスを感じました。

 

 

めちゃくちゃ悲しいパターン。

※共感できる人いますよね?

 

いや~

 

心って本当に身体とつながってるんやね。

 

 

余談ですが

 

昨年貧血でしんどいとき、お灸をしたらお灸の熱がどこをどう通ってどこに届くかまで感じることが出来ました。

 

次は、笑ったり感動したりした時に身体をかけめぐるものを感知できるようになってみたいところです。

 

 

見えない宇宙、私の身体は私という名の一つの星のようです。

 

なるべく毎日おだやかに過ごして、大切にしなくてはと思います。