50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

昨日の謎と今日の定番コース

 

蒸し暑い季節のオキエです。

 

昨日の奈良公園の謎の土壁について、やっと情報を得ることが出来ました。

 

 

「ここはかつての僧侶の住まいがあった場所で、この土壁はそれぞれの僧侶の院(=家)を分けていた壁なんです。全く手入れされていないので、昔のままの状態なんですよ」

人力車でめぐる奈良公園。ガイドブックには載っていない俥夫さんのガイドが面白すぎた!│観光・旅行ガイド - ぐるたび

 

旅のブログにその記述を見つけました。

ありがとうぐるたびトラベラー様!!

 

なんで本体が取り壊されてるのに壁だけ残っているのか、まだ謎が完全に解き明かせたわけではありませんが、そこまでいくにはふしぎ発見ブラタモリにお願いしないと無理だと思うので、諦めます。

 

それにしても・・・

やはり俥夫さんってすごい。

 

オキエも一度だけ乗って案内してもらったことがありました。

宮島・厳島神社 - 50女の遊び方

 

やっぱり面白さが全然違う。俥夫さんの説明付きの旅、深く理解が出来てめちゃめちゃ楽しいです。

 

でもなぁ~

この金額があれば10日間生きられるとか宝塚の公演が三回観れるとか考えてしまうねんなぁ~

 

もしいつか年をとってあと少ししか生きられないとわかる時が来たら、その時は日本全国人力車の旅にでかけたいと思います。

 

そんな事ばっかり考えている日曜日ですが、今日はまたまた夫と伏見のほうに出かけてきました。

 

最近このルートが定番化しています。

 

竜馬商店街でお蕎麦を食べて、

 

 

 

大手筋で回転焼きを買う。

 

 

 

そしてコンビニで買ったコーヒーと一緒にカフェタイムです。

 

時間が出来たらこのコース。

暇やしどっか行く?とか言い出したら、このコース。

 

でもどっちも美味しいんです。

炊き込みご飯ひとつとっても、ここのは美味しい。

 

楽しい日曜日でした。

 

 

余談ですが、

 

オキエは美味しさや楽しさをいつまでもひきずるタイプの人間です。

 

「美味しかった~」

「楽しかった~。」

「気持ちよかった~。」

 

いつまでもしつこく言うので、夫がいつもビックリします。

 

「あ~美味しかった~」

「え、何食べたん?」

「お昼の蕎麦やん」

「え、まだそこにいるの!?」

 

という会話が日常茶飯事です。

 

 

世界中の引きずる系の皆さん、幸せな時間を1分でも長く楽しんで良い人生を送りましょう。