50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

毛が生える


最近ぐんぐん髪の毛が生えてきてるオキエです。


なんかこの頃髪型がまとまらないな。と思ってたら、どうも若い毛がいっぱい生えてきていて揃わないみたいです。


美容師さんにも言われました。


その時は抗がん剤で抜けた毛が生えてきたんやね。と言う話でまとまったのですが、昨日ある事実に気がついたのです。


お風呂の排水口に毛が全然溜まってない…抗がん剤云々よりもずっと前からシャンプーするたびにすごい抜けてたはずなのに…と思って、


ハッ!!


として検索したら、やっぱりそうでした。


オキエは貧血で毛が抜けてたんです!


かなり前から、かなり長いあいだ、貧血だったのだと思います。抜け毛、ずっと多すぎて怖かったもん。


そう言う事なんやね。


今漢方で根本的な体質改善の一環として貧血対策もしてもらってるので、余計そうなのかもしれません。瞼の裏とか真っ赤やし。病院で出た数値もオキエ史上初くらい良い数字やったし。


だから毛も抜けないなんて…

ホンマに抜けないんです…

お風呂のあと、どこにも毛が落ちてないねん…


何でもかんでも年のせいにしてたらあかんのかもしれません。


ちなみにカーブスでは、タンパク質の不足が抜け毛の原因になります!という話をよくされています。


要するにバランスが大事っていう事でしょうか。


この年になっても日々学ぶ事だらけです。



今日のランチは憧れのあの場所で、ベストバランスのものをいただきました。



この話はまた後日、ゆっくり書きたいと思います。だから晩ご飯がコンビニ飯になった事も。



これは余談ですが、


美容師さんに「いつかおばあちゃんになったら白髪をピンクに染めるのが夢やねん。」と話したら、


うーん。

残酷な事を言うようやけど、オキエさんの髪の毛は全部白髪にならへんからそれは無理やね。あれは全ての髪が白髪になる方に与えられた特権やから。


と言う答えが返ってきました。


がぽーん!!


オキエの髪は永遠に白と黒が混ざり合うらしい。そう言われてみれば母は確かにそんな感じや。


ふ〜む。


正直者の美容師さんにプランBを用意してもらうようお願いしました。


なかなか思うようにはいきませんが、まあ髪も元気が一番、ということで


有り難いと思うようにします。