50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

才の神の藤/混雑を避けて遊ぶ

 

今日は福知山まで遊びに出かけたオキエです。

 

今回は夫とのお出かけを楽しみました。

 

合言葉は「混雑を避ける。」

 

目指した場所は、福知山。京都縦貫道が渋滞と言う情報を得ていたので下道9号線を走りましたが、そこもやや混み気味。でもここで裏道探検家の夫が実力を発揮してくれて、見事にすいすいと目的地に到着しました。

 

昨年の春に訪れて、次は満開の時に訪れたいと思っていた才の神の藤公園

福知山で春を楽しむ - 50女の遊び方

才ノ神の藤 - 福知山市オフィシャルホームページ

 

 

きっと今ごろは満開のはず!

 

と思ったのと、

 

知る人ぞ知るの場所だし、それに本当に藤しか無いので、仮に人がいても回転も早いだろうと考えて、行ってみました。

 

 

結果はビンゴ!

 

駐車場も余裕で停められたし、ほどよい賑わいで楽しむことが出来ました。

 

 

 

美しいかったな~

 

 

1,200歳の藤棚。

もう神様ですよね。

 

 

 

根っこがすごい事になってる。

 

 

 

堪能させていただきました。

 

道中にあった「花の禅寺・普門寺」さんには、白い藤の花が咲いていました。

花の禅寺 普門寺 - ホーム

 

 

つつじも満開で、さすが花の禅寺。

 

 

 

良い時間をいただいたこと、感謝いたします。

 

 

ここから福知山城に立ち寄ってその周辺でランチでもしようかという話になったのですが、福知山城のパーキングに順番待ちの列が出来ていたので、そそくさと回避。

 

道中見つけた定食屋さんでお昼を食べることにしました。

粂 蔵(くめぞう) TOWN TOWN/タウンタウン

 

 

こちらのお店は元企業の社員寮を有効利用されてて、そこの食堂部分だけを使ってお店にしてはるので、入った瞬間だけ???となります。

 

でもひとたび中に入って食事をいただいたら、ビックリ仰天。

 

 

とにかく美味しいのです。

(とんかつ定食1,200円)

 

見つけることが出来てラッキーでした。

 

 

渋滞が起こる前に家路を目指し、ゴールデンウィーク混雑回避のおでかけは大成功を収めました。

 

家に帰れば、待っていたのは夫が釣って捌いた魚たち。

 

 

今日はメバルを煮つけに、鯖を塩焼きにしてみました。

 

やっぱり新鮮な魚は美味しいなあ~と、感動しました。超久しぶりの魚料理を頑張ったオキエも素晴らしくて感動するけど。

(夫は自分で捌いたことに感動しているらしい)

 

 

なかなか達成感のある一日になりました。