50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

春の京都と七味屋めぐり

 

 

木曜日と金曜日のカムカムエブリディをエンドレスリピートしては泣いているオキエです。

 

 

さて

 

今日は、トロッコ列車に乗ってきました。

トロッコ列車 | 嵯峨野観光鉄道

 

f:id:okie50asobi:20220409160058j:plain

 

夫が昔お世話になった恩人夫妻が九州から京都に遊びに来られたので、ご一緒しました。

 

f:id:okie50asobi:20220409160115j:plain

 

桜は散り出していましたが、ギリギリ間に合った感じ。

 

f:id:okie50asobi:20220409160125j:plain

 

f:id:okie50asobi:20220409160141j:plain

 

f:id:okie50asobi:20220409160157j:plain

 

気持ちよかった~

楽しかった~

 

恩人の奥さまは本当に御茶目で可愛いけど男気もある方で、一目会った瞬間から大好きになりました。大好きな人たちとのんびりまわる大人の京都旅は、思った以上に楽しかった。

 

列車を降りた後は、夫妻のリクエストで七味屋さんを探しました。

 

オキエ夫妻は七味に詳しくないのでどこのお店が美味しいのかわかりませんでしたが、移動ルート上にあるお店を数件チェックしてとりあえず行ってみた。

 

七味六兵衛さんは定休日で残念でしたが、

京都 七味六兵衛

 

長文屋さんが開いていて良かった。

京都「長文屋」謹製の極上粉山椒 【京都うまいもん巡り第6回】 | サライ.jp|小学館の雑誌『サライ』公式サイト

 

f:id:okie50asobi:20220409160239j:plain

 

お好みの辛さに調合されたものを購入できるんや。

 

f:id:okie50asobi:20220409160254j:plain

 

すごいな。

七味道、なかなか奥が深そうです。

 

北野天満宮前で通りすがりに見つけた普通の商店って感じの七味屋さんにも寄ってみました。お店名を書いた看板がなくて、ネットで色々と調べて、やっと加藤商店さんという名前を突き止めた!

 

f:id:okie50asobi:20220409160224j:plain

 

恩人夫妻、ここでも調合してもらったはりました。

美味しい京都の思い出になればいいなぁ。

 

それにしても、

 

人それぞれ食に対して求めるものが違うの、おもしろい。オキエがもし京都に観光客として来たなら、何を求めるかな?何を食べ比べたいかな?

 

やっぱり和菓子系になるんだろうな。

 

などと考えつつ、

 

この後は岡崎散策などもして、春の京都を満喫しました。

 

何より夫が嬉しそうで、良かった。

恩人夫妻さん、どうかまた来てくださいね。

 

 

そして

 

外国人旅行客が帰ってくる前に、もっと日本を楽しもう!!