50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

雪組/Sensational!と蓮の花

 

日曜日を謳歌したオキエです。

 

今日は二度目の雪組公演観劇日でした。

雪組公演 『夢介千両みやげ』『Sensational!』 | 宝塚歌劇公式ホームページ

 

f:id:okie50asobi:20220403185549j:plain

 

桜も似合う宝塚。

 

フードコートでタコ焼きを食べて、挑みました。

 

f:id:okie50asobi:20220403185605j:plain

 

今回も夢介の情け話にポロっと涙がこぼれましたが、前回ほどは号泣しませんでした。

雪組/夢介千両みやげ - 50女の遊び方

 

前回お芝居で泣きすぎて体力を消耗して、頭がボーっとしてショーに入り込むことが出来ないという痛恨のミスをおかしたので、今回はペース配分に配慮したわけです。

 

Sensational!は、文字通りセンセーショナルなショーでした。

 

f:id:okie50asobi:20220403185624j:plain

 

何がセンセーショナルかというと、宙組から組替えでやって来た和希そらさんですよ。

 

kageki.hankyu.co.jp

 

ダンスがめちゃくちゃ素敵なんです。

今日はオペラでけっこうガッツリ追いました。

 

そらさんに見惚れてしまってハッと気づけば咲ちゃんがいて、やっぱり「咲ちゃんスゲーカッケー最強、咲希和愛してるでー!!」って思いながら咲希和を見てるつもりがまたそらさんを見て、というのを繰り返していました。

 

いやぁ…

雪組、ますます面白くなってきたんとちゃう?

 

今後の展開が楽しみです。

 

 

そして

 

帰りにブログお友達のinuwan33さんのコラボ展に行って来ました。

inuwan33の日記

 

f:id:okie50asobi:20220403214147j:plain

 

f:id:okie50asobi:20220403214159j:plain

 

やっぱりじかに見るinuwan33さんの写真は素敵です。まるでそこに本当に花が咲いているみたいで、触れたくなってしまう。

 

一目ぼれした掛軸を購入しました。

 

f:id:okie50asobi:20220403214209j:plain

 

淡く優しい藍色を背に咲く蓮が、苦しみや悲しみの中から力強い光を放って咲く魂のように思えて、とても尊く感じたのです。

 

オキエのイメージとしては、苦しみや悲しみというものは真っ黒じゃないんです。朝日が昇る直前の空の色のような、黒に慈悲と慈愛が混じった感じの色。そこには確かに「生」があり「明日」がある。だからこの背景紙と蓮の写真の組み合わせに惹かれました。

(真っ黒は悲しみや苦しみすら無いイメージ)

 

今まさに苦しみの季節を渡ろうとする誰かを見つけたら、その幸せを祈るために、飾ってみたいと思います。

 

さらに

 

中井絵夢さんの器も、一目ぼれで購入。

 

f:id:okie50asobi:20220403214324j:plain

 

中井絵夢さんのドキュメンタリー動画

穴窯に魅せられて - 亀岡市公式ホームページ

 

実は食器棚にもう食器入らないんですけどね。

断捨離しなきゃいけないレベルなんですけどね。

 

課題山積。

 

来週こそはゆっくり家事に向き合う時間を作るぞ。と、決心だけして安心して、明日からまた新たな一週間を始めたいと思います。