50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

丹波篠山ウォーキング

 

りくりゅうのフィギュアスケートフリーの演技に感動したオキエです。

 

素晴らしい…!!

 

「神降臨とはこの事か」と思った荒川静香選手の演技を思い出しました。

 

 

さて

 

休日と言えば、レッツドライブ&ウォーキング。

という事で、今日は丹波篠山に行って来ました。

丹波篠山市公式観光サイト『ぐるり!丹波篠山』

 

丹波篠山には子供が小さい頃よく遊びに行きました。特に「チルドレンズミュージアム」は私が大好きで、年に一度は行ってた感じです。

ちるみゅー | 篠山チルドレンズミュージアム -関西で自然体験・子どもの創造性を育む

 

今日は大人の二人連れなので、篠山城址から歴史ロマンあふれる街並みを見て歩く計画を立てました。

 

城壁を見つつ、博士ちゃんで学んだ知識を私に教授する旦那の差し棒(傘)。

サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん|テレビ朝日

 

f:id:okie50asobi:20220219162957j:plain

 

大名たちが刻んだ刻印が見られます。石垣を築いた大名の持場などを表すものらしい。

 

f:id:okie50asobi:20220219163041j:plain

 

見取り図が再現されている城址

 

f:id:okie50asobi:20220219163101j:plain

 

丹波篠山城藩主の青山家がご祭神の青山神社。

 

f:id:okie50asobi:20220219163118j:plain

 

ここは明智光秀は関係ないのね。徳川家康が大阪を攻めるために作ったお城だったのね。

 

f:id:okie50asobi:20220219163139j:plain

 

そして藩主の青山家は亀岡からやって来たという資料を、大書院(復元)にて発見。

 

f:id:okie50asobi:20220219163157j:plain

 

ご縁を感じます。

 

廃城令後唯一残された大書院は学校や公会堂として利用されていましたが、昭和に入って火災で焼失。その後、地元の人々の願いで復元されたそうです。

 

f:id:okie50asobi:20220219163215j:plain

 

f:id:okie50asobi:20220219163235j:plain

 

f:id:okie50asobi:20220219163247j:plain

 

地元の人に愛される、良いお城(ひいては良い藩主)だったんですね。

 

城址を一通り散策したら、次は街へ繰り出します。

 

大正ロマン館、大正12年に建築された旧篠山町役場です。今はレストラン併設の売店になっています。

丹波篠山 大正ロマン館

 

f:id:okie50asobi:20220219163300j:plain

 

お土産購入、今日は頑張ってこれだけに留めました。

 

f:id:okie50asobi:20220219163839j:plain

 

丹波篠山と言えば黒豆。

そして、イノシシ。

 

f:id:okie50asobi:20220219163317j:plain

 

牡丹系料理も食べてみたかったのですが、考えただけ「ウッ…」となってしまうらしい旦那と一緒の時は、食べられそうもないです。まぁ、それはしゃあない。

 

なので今日は、抗がん剤治療を始めて以来ずっと食べやすくて、いつも助けてくれる「お蕎麦」の良さそうな店を探して行きました。

一休庵

 

f:id:okie50asobi:20220219163352j:plain

 

すごく篠山の街並みにマッチした、雰囲気の良い十割そばのお店。

 

f:id:okie50asobi:20220219163408j:plain

 

そしてめちゃくちゃ美味しかった。

 

f:id:okie50asobi:20220219163424j:plain

 

本当に美味しかった。

オキエ的美味しいお蕎麦屋さんベスト3に入る美味しさだった。

 

めっちゃ歩いた後だったからかもしれんけど、いやでも絶対美味しかったと思います。

 

お昼を食べてから街並み散策をして、四館共通入館券で入れる施設を全て回るつもりでいましたが、雨が強くなってきたので断念。

丹波篠山市公式観光サイト『ぐるり!丹波篠山』 | 丹波篠山市4文化施設

 

今旦那には「冷たさ」を平時の何倍も強く感じる副作用が出ていて、雨に触れると痛いレベルらしいので。

 

でもなんか最近よく休日に雨降るよな~。

神様からのコロナの感染防止対策なのかしら。

 

仕方がないので武家屋敷だけ観て帰ることにしました。

 

道中、小西のパンに遭遇。

 

f:id:okie50asobi:20220219163438j:plain

 

黒豆パンしか売ってないお店です。

丹波篠山名物の小西のパンは本場丹波の黒大豆を8時間~9時間じっくりと煮込み、甘さえお押さえ黒豆の本来の味を引き出し、一つ一つていねいに焼きあげております。

丹波篠山市公式観光サイト『ぐるり!丹波篠山』 | 小西のパン

 

f:id:okie50asobi:20220219163451j:plain

 

明日の朝が楽しみです。

ブ・ラボー!!

 

そして武家屋敷群へ到着。

 

f:id:okie50asobi:20220219163511j:plain

 

武家屋敷安間家史料館

丹波篠山市立武家屋敷 安間家史料館の公式ページ - withsasayama

 

f:id:okie50asobi:20220219163536j:plain

 

いま「明治の教科書展」というのをやっていて、面白かったです。

 

付喪神様に、当時の武家の暮らしの様子を垣間見させていただきました。

 

f:id:okie50asobi:20220219163556j:plain

 

f:id:okie50asobi:20220219163615j:plain

 

f:id:okie50asobi:20220219163639j:plain

 

すごいよなぁ。

武士の皆さん、明治に一斉に失職するわけですよ。

 

時代の流れっておそろしいなぁ。

 

などと考えながら見て回りました。

 

f:id:okie50asobi:20220219163706j:plain

 

水琴窟の音が綺麗だった。

 

f:id:okie50asobi:20220219163727j:plain

 

f:id:okie50asobi:20220219163746j:plain

 

この縁側で、どんな話がされていたのかなぁ。

 

お堀には、雨でも元気な水鳥たち。

 

f:id:okie50asobi:20220219163802j:plain

 

今も昔も変わらぬ景色なのでしょうか。

 

f:id:okie50asobi:20220219163819j:plain

 

寒い日の雨の散策ではありましたが、楽しかったです。

 

 

よく食べるけどよく歩いているからか、体重増加はピークアウトしつつも高止まり、といった感じになってきました。

 

今夜も甘いおやつを食べるのは回避できたし。でもテレビで王将のチャーハン見てからお腹がぐうぐう鳴って困っるけど。

 

こんな時は寝るに限る。

 

明日は朝から黒豆パンが私を待っているわけだし!

 

 

おやすみなさい。