50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

更年期よさようなら

 

 

最近は体感で部屋の湿度がわかるようになってきたオキエです。

 

たぶんですけど。

 

数字をピタリと言い当てるとかではなく、その空間に居やすいか気分がすぐれなくなるかの違いがハッキリ出てくるようになった感じです。

 

という事で、加湿器にお世話になっています。

 

f:id:okie50asobi:20220216210548j:plain

 

もう君なしでは生きていけない感じ。

今後ともどうか宜しくお願いします。

 

 

さて

 

今朝のNHK「あさイチ」で更年期の特集をやっていて、衝撃波が走りました。

 

あっ!

そうか、そうだったんだ!!

 

オキエはとにかく今元気で仕方ないんですが、それは前にも書いた通り、食生活が変わったからだと思っていました。

とっても元気 - 50女の遊び方

 

いや、それもあると思う。

 

あると思うけど、最大の原因は「更年期が終わったから」だという事に気づきました。

 

昔誰かに「更年期が終わったらビックリするくらい元気になるで。そこからまた新しい人生が始まるんや。」と教えてもらった記憶がうっすら残っているのですが、そういう事なんやね。

 

 

なるほど~

 

 

本当にビックリするくらい元気になりました。年相応の痛みや鈍さはあるものの、やっぱり元気なんです。日々あふれ出るわくわく感も、長い間忘れていたものでした。

 

以前よく記事に書いていたホットフラッシュも、考えてみたら今はもうほとんど起こってないです。

 

 

更年期とは…

 

勢いだけで駆け抜けた、若き日々に積もらせた厄を落としてくれる、大切な時期なのかもしれん。という気がしてきた。

 

更年期さん、大病期のドタバタでちゃんとお別れも言えませんでしたが、長い間ありがとうございました。

 

無事にこっち側に着地出来ました。

 

何があってもあとは死ぬだけ、どうせならそれまでは楽しく行こうじゃない。そんな素敵な季節が人生の終盤に待っていたなんて、ビックリ感動。

 

 

ちゃんと筋トレしながら、ますます元気に老いを始めたいと思います。