50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

笑い係・楽しむ担当

 

今日はまたもやかねてよりの念願を叶えたオキエです。

 

食事制限で揚げ物が食べられない時に入ったお店に、よその人が食べてて美味しそうですごく羨ましかった天ぷらそばを食べに行きました。

大手筋商店街と竜馬通り - 50女の遊び方

 

f:id:okie50asobi:20220123213253j:plain

 

満足…

 

でも、このためだけにわざわざ大手筋商店街まで行ったわけではありません。抗がん剤治療による倦怠感でふさぎ気味な旦那と、どこか外を歩きたかったのです。

 

でもあいにく今日は雨だったので、アーケイドのある大手筋商店街に行く事を選んだというわけです。

(蕎麦のお店はその近くの竜馬商店街にあります)

 

晴れてたら伏見稲荷にも行きたかったんだけど、断念。新たな念願がここでまた生まれました。

(永遠に繰り返す念願の輪廻)

 

 

それから、大本さんにも行きました。

 

もうすぐ大本節分大祭なので、「人型」を、毎年お世話になっている方に預けに行ったのです。大祭には2年前にN氏と一緒に参加させてもらっていて、その時の様子もブログに書いています。

大本節分大祭 - 50女の遊び方

 

せっかく大本さんに行ったので、ギャラリーにも立ち寄りました。

 

f:id:okie50asobi:20220123213308j:plain

 

いつもなら出口王仁三郎聖師の耀盌などが展示されていますが、いまは現教主の出口紅作陶選展が開催されていました。

 

節分大祭の際、紅教主の祝詞の声の美しさ・力強さに感動したことは記憶に新しいのですが、器のほうも、柔らかさや色合いがなんとも心を打つ感じで、すごいなぁ…と思いました。

 

特に「こんな色の器初めてみた。」と思った光るグレー?黒?シルバー?の器、素敵すぎた。

※説明が下手ですいません…

 

この「ギャラリーおおもと」さん、以前ご紹介した時は入場料が無料(気持ち玉串料でしたが、今は一人300円になっていました。亀山城跡なので、麒麟がくるの放映と同時にそうなったように聞いています。

※でも信者さんは無料かもしれん。受付で「信者ですか?」って聞かれたので。

大本さんの七草がゆ - 50女の遊び方

 

 

旦那のための気晴らしのお出かけも、気づけば自分がめっちゃ楽しいお出かけになっているわけですね。

 

我ながら、得な性格だな~。

 

でも私は今元気なので、ちゃんと笑って楽しむという任務を全うしたいと思います。

 

 

来週はどこをお散歩しようかな。