50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

雨の江島弁財天

 

 

♪鎌倉よ何故 夢のような 虹を遠ざける…

誰の心も 悲しみで 闇に溶けてゆく…

 

雪組公演中止の報を受け、今日は一人鎌倉に向かったオキエです。

 

f:id:okie50asobi:20220111165947j:plain

 

天気予報は雨だったのでちょっと迷いましたが、せっかく関東にいるのだからとがんばる事にしました。

 

なんせ備えは完璧なので。

 

f:id:okie50asobi:20220111170349j:plain

 

豊岡でゲリラ豪雨に遭遇した苦い経験から、カバンカバーや替えの靴下など、完璧に備えてました。

京都丹後鉄道・コウノトリの郷 - 50女の遊び方

 

のはずでした。

 

が、傘は忘れててコンビニで買いました😆

それと靴に防水スプレーするのも忘れてた。

 

電車一人旅が久しぶりすぎて、他にも色々忘れてましたが、まあなんとかなるもんです。

 

鎌倉から江ノ電に乗って、今日は江島神社を目指しました。

【公式】日本三大弁財天・江島神社

 

f:id:okie50asobi:20220111171521j:plain

 

ここは日本三大弁財天という事なので、一度お参りしたかったんです。

日本三大弁天とは!?

 

あとの二つ、厳島神社竹生島神社はお参りしたので、目指せコンプリート!!

 

桑田佳祐さんの家も近い江ノ島駅で降りて、約20分の道を歩きます。行きはまだ小雨で助かった。

 

f:id:okie50asobi:20220111171846j:plain

 

江ノ島〜😆💖

 

f:id:okie50asobi:20220111172022j:plain

 

海を渡る道をひたすら歩きます。

 

f:id:okie50asobi:20220111172118j:plain

 

f:id:okie50asobi:20220111172202j:plain

 

カモメもここにいたらサザンオールスターズの世界観しょって見える。日本海で見たら演歌だけど。

 

やっとこさっとこ海を渡りきれば、また参道。

 

f:id:okie50asobi:20220111172451j:plain

 

出たー!階段!!

 

f:id:okie50asobi:20220111172639j:plain

 

でももう貧血では無いので、しんどいなりにもちゃんと上れて無事到着。

 

f:id:okie50asobi:20220111172552j:plain

 

女の神様(宗像三姉妹)だからか、やわらかいエネルギーを感じました。

 

お隣の奉安殿で、弁財天様にご挨拶。

 

f:id:okie50asobi:20220111173418j:plain

 

こちらには鎌倉時代初期に作られた「八臂弁財天」と、裸弁財天と言われる珍しい「妙音弁財天」、弁財天にお仕えしている「十五童子」がいらっしゃいます。

200円で拝観できます。

 

とても素晴らしかった!!

 

大勢で楽しそうな雰囲気がとても心地良くて、幸せな気持ちになれる感じ。だから弁財天様好きなんだよなぁ。

 

とてもドンピシャなお言葉(おみくじ)もいただき、感無量。

 

いつも本当にありがとうございます😊

 

 

さあ、雨が強くなる前に帰ろう…

 

と思って歩いていたら、「中津宮、奥津宮はこちら」という看板に遭遇しました。

 

え、なにそれ?

どういう意味?

 

まだどなたかいらっしゃるの?

 

よく調べもしないで来たオキエは、ここでプチパニック。

 

宮内にある有料エスカレーターのお姉さんに聞いてみて、衝撃の事実が判明しました。

 

この江島神社宗像三女神が祀られているのですが、一つの宮に皆さんおそろいなのではなくて、それぞれ別の場所にいらっしゃるのだそうです。

 

一番上の宮に行くには、ここからまだ階段を登って10分くらい歩かねばならない。

 

と、親切なお姉さん。

 

今参ったのは田寸津比賣命を祀る「辺津宮」のみ、だったのです。

 

だんだん強くなってくる雨と巡りたい気持ちが天秤にかけられ、葛藤の末、次の宮に向かって歩き出しました。やはり市杵島姫命にご挨拶をしないで帰るわけにはいかないので。

 

階段を上ったら、市寸島比賣命を祀る「中津宮」がありました。ここまでは近かった。

 

f:id:okie50asobi:20220111181213j:plain

 

後ろを振り返れば、絶景。

 

f:id:okie50asobi:20220111181239j:plain

 

晴れてたらキレイだったろうなぁ。

 

奥津宮に向かう道中の絶景「山二つ」。

 

f:id:okie50asobi:20220111181258j:plain

 

こわーい。

 

そして階段を上がったり下がったりしながら、やっとこさ多紀理比賣命を祀る「奥津宮」に到着。

 

f:id:okie50asobi:20220111181330j:plain

 

雨も結構きつくなっていてヘトヘトでしたが、来て良かった。とても澄んだ空気、まるで憧れの人に出逢えたような神聖な気持ちになりました。

 

しかし気力のほうは限界。

ということで、ランチタイム。

 

f:id:okie50asobi:20220111181453j:plain

 

奥津宮のすぐ近くにあったオアシス(お店)でカツ丼をペロリと平らげました。

 

「全く止みそうにないない雨」という現実を受け入れるのは辛かったですが、そんなに時間も無かったので、頑張って立ち上がり帰路に着くことに。

 

まだこの先10分歩いた場所に「岩屋」と言う江の島弁財天信仰の発祥の地があって、多くの石仏や奇岩・句碑が見れるそうなんですが、もう無理と判断したのです。

 

再びの天秤は「帰る」に傾きました。

いつか晴れた日に、もう一度訪れたいです。

 

階段を滝のように流れる雨水。

 

f:id:okie50asobi:20220111181524j:plain

 

靴は当然水浸し状態になりました。

 

そんな水浸し足で数十分必死に歩いて、やっと江ノ島駅が見えたあたりの場所にあった小さなギャラリー。

 

f:id:okie50asobi:20220111181548j:plain

 

パッと目に着いた絵が柔らかく光って見えてとても惹かれたので、ふらふらっと入ってしまった。

 

そこでは吉田真美さんという作家さんが個展をされていました。

MAMI YOSHIDA ART WORKS

 

www.youtube.com

 

そして一つの絵と運命の出逢いをしてしまいました。

 

私を待っていてくれた絵です。

 

譲ってもらえるという事だったので、郵送をお願いしました。届いたら作家さんと交わした会話と一緒にご紹介します。

 

絵葉書だけ持って帰ってきました。

 

f:id:okie50asobi:20220111225944j:plain

 

オキエはやっぱり鳥が好き。

 

大満足の買い物をして(でも明日からの節約を固く誓って)、やっとたどり着いた江ノ電。懐かしい木の床に染みつく私の足跡と悲惨な靴下。

 

f:id:okie50asobi:20220111181607j:plain

 

でもここからはもう全て屋根の下を歩けるので、一安心です。鎌倉駅と新幹線の中で二度靴下替えをして、快適に家路につきました。

 

夜ご飯に崎陽軒のシュウマイ弁当を購入して。

 

f:id:okie50asobi:20220111181634j:plain

 

一日中「傘、傘持ったな、よし、傘、傘」と確認を繰り返していたのが、ここから「シュウマイ、よし、シュウマイ弁当持ったな、シュウマイ、シュウマイ」に変わったので、見事にどこかに傘を忘れてきました。

 

コンビニで買ったビニール傘さん、一期一会、今日と言う日をありがとうございました。

 

お弁当は家に着いてから、美味しくいただきました。

 

f:id:okie50asobi:20220111230003j:plain

 

足が痛すぎて、体重が増えすぎて、もう何が何やら茫然自失になっていますので、今夜はとりあえず寝て。

 

明日以降、絵の事も含めて色々と感じたことを書いてみたいと思います。

 

 

それでは、おやすみなさい。