50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

それでも食べる北海道

 

相変わらず食べれるものしか食べられないオキエです。

 

抗がん剤の副作用でほとんど何も食べる気になれない北海道の旅ではありましたが、そんな中であっても、いくつかの名産品を口にする事が出来ました。

 

まずはラビスタ函館ベイの朝ごはんから、海鮮丼。

【公式】ラビスタ函館ベイ / 函館 ホテル 共立リゾート HOTESPA.net

 

f:id:okie50asobi:20211108193044j:plain

 

海鮮かけ放題の丼ぶり、初日はしょうゆ受けに少ししか食べられませんでしたが、二日目はもうワンサイズ大きめの鉢に入れて楽しむことが出来ました。

 

f:id:okie50asobi:20211113173727j:plain

 

函館に行くなら声を大にしてお勧めしたいこのホテル。立地も部屋もお風呂も朝ごはんも最高でした。

 

朝ごはんはこのかけ放題海鮮丼以外にも、たくさんの種類の料理が食べられるバイキング。和洋食の一般的な料理はもちろん、その場で焼いてもらえる新鮮な焼き魚&野菜の食べ放題などに旦那はテンションを上げまくってました。

※朝の6時から。ホントこの人元気。ほんまに抗がん剤治療中なん?

 

オキエはたくさんのフルーツに助けられました。素晴らしいバイキング、ありがとう。

 

釧路ではろばた焼きでホタテをいただきました。

 

f:id:okie50asobi:20211113173758j:plain

 

ホテルの隣にあったお店、美味しかったです。

釧路の炉端|本格炭火焼きレストラン 炉ばた煉瓦

 

ちょっとお値段は高めでしたが、こんだけ赤々と贅沢に炭を燃やしてはるんやもんね。それはしょうがないところかな、と思いました。

 

なんと!!

ろばた焼きって釧路が発祥の地なのだそうです。

炉ばた焼き | 釧路・阿寒湖観光公式サイト 

 

思いもよらず地元料理を堪能できたわけです。

 

あとはたらこのお茶漬けをいただいて、満足。

 

f:id:okie50asobi:20211113173822j:plain

 

コンビニで食べられそうなものを選んで食べる(主に果物)食事が続いていたので、とても嬉しかったです。

 

そして…

北海道と言えば、忘れてはならぬよつ葉さん。

北海道のおいしさを、まっすぐ。よつ葉

 

f:id:okie50asobi:20211113173838j:plain

 

珍しいミルク紅茶味を見つけたので、いただきました。美味しかった。

 

本当は十勝に行って「なつぞら」の撮影地なども見たかったのですが、遠すぎてあきらめました。

 

地図ではすぐそこなのに。

北海道マジック。

 

それから昨日も書きましたが、鶴居チーズのピザも食べれました。

ドラマチック釧路 - 50女の遊び方

 

f:id:okie50asobi:20211113173856j:plain

 

こうやって振り返ってみれば、ちゃんと海鮮と乳製品をオキエなりに楽しむことが出来ていたわけです。

 

すごいなぁ、北海道。

ありがとう。

 

 

釧路で食べたお茶漬けがあまりにも美味しかったので、家に帰ってからずっとたらこ茶漬けを食べています。

 

f:id:okie50asobi:20211113173928j:plain

 

とりあえず喉を通るものがあるというありがたさに、今日も生かされている喜びを感じています。