50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

リハビリ北海道/函館・大沼

 

 

北海道二日目のオキエです。

 

待ちに待った朝ごはんバイキングの海鮮かけ放題丼ですが、やはりあまり食欲がわかず、でもあきらめる事も出来ず、醤油皿に少しだけいただきました。

 

f:id:okie50asobi:20211108193044j:plain

 

美味しかった!!

 

少ししか食べられなくても、美味しかった。美味しいのはわかった。

 

とても嬉しかったです。

 

バイキングだからこそ食べれた北海道の恵。

 

ありがたかったです。

 

あとはフルーツをガッツリ食べて、いよいよ二日目の始まりです。

 

最初に向かったのは、函館朝市

函館朝市オフィシャルサイト

 

f:id:okie50asobi:20211108193128j:plain

 

食べられないけどテンション上がりまくり!

 

f:id:okie50asobi:20211108193200j:plain

 

f:id:okie50asobi:20211108193228j:plain 

 

f:id:okie50asobi:20211108193314j:plain

 

極め付けのイカ釣り、やりたかったです。

 

f:id:okie50asobi:20211108193340j:plain

 

やりたくてやりたくてジーっと見てたけど、釣っても食べられないのであきらめました。

 

修学旅行の学生さんが釣り上げてたイカさん。すごい水を吐き出してた。

 

f:id:okie50asobi:20211108193402j:plain

 

釣ったイカはその場で捌いてくださり、食べる事ができます。

 

北海道、ダイナミックすぎる。

 

 

それから元町に出て、レトロな街並み散策をしました。

函館・元町はこう観光しよう! 函館・元町のおすすめモデルコース - まっぷるトラベルガイド

 

f:id:okie50asobi:20211108193445j:plain

 

ロケーションが有名な八幡坂

 

と、旧函館区公会堂。

 

f:id:okie50asobi:20211108193526j:plain

 

独特の雰囲気がある街並みです。

関西のレトロ建築とはまた全然違う。

 

f:id:okie50asobi:20211108193630j:plain

 

f:id:okie50asobi:20211108193704j:plain

 

坂道を上って見下ろす街の美しさ、圧巻。

 

f:id:okie50asobi:20211108193736j:plain

 

f:id:okie50asobi:20211108193600j:plain

 

海の見える街って、ええなあ。

 

アニメ「ラブライブ」の聖地だという甘味処「菊泉」さんでお抹茶をいただきました。女子高生さんがいっぱいいたよ。

茶房 菊泉 - グルメ| 函館市公式観光情報サイトはこぶら

 

f:id:okie50asobi:20211108193823j:plain

 

なんせトイレ不安を抱えた旅なので、休憩できる場所はオキエ的にも聖地です。助かりました。

 

 

函館の名所を見終えた後は、大沼に向かう事にしました。函館から1時間以内で移動できる観光地をお店の方に教えてもらったのです。

 

f:id:okie50asobi:20211108193859j:plain

 

ただ走るだけで、その景色にいちいち感動する北海道。でも、写真になかなか写らなくて驚きました。

 

北海道の大きさ・美しさを私のiPhoneで写し撮るのは不可能だ…なんて、こんなショックなの初めて。

 

それくらい、目に飛び込んでくる景色が壮大でパワーがある。

 

道中、男爵いもの発祥の地に遭遇しました。

THE DANSHAKU LOUNGE / 男爵ラウンジ・北海道七飯町道の駅なないろななえ隣

 

f:id:okie50asobi:20211108193919j:plain

 

チコちゃんか何かで見た事ある!川田男爵の話。

 

f:id:okie50asobi:20211108193945j:plain

 

ここだったのね〜

なんか感動するわ〜

 

そして、大沼国定公園に到着。

【公式】大沼国定公園の観光情報サイト「大沼ップ」

 

f:id:okie50asobi:20211108194011j:plain

 

すごい…

幻想的…

 

またもや私のカメラに写りきらない美しさよ…

 

f:id:okie50asobi:20211108194043j:plain

 

f:id:okie50asobi:20211108194110j:plain

 

カルガモに道を塞がれるという奇跡のような楽しい体験もできて、泣きたいくらい嬉しかった。しかもこのあと道を譲ってくれはった。

 

f:id:okie50asobi:20211108194150j:plain

 

f:id:okie50asobi:20211108194216j:plain

 

 

f:id:okie50asobi:20211108194240j:plain

 

約50分の散策路、いろんな色の道を歩いて、暖炉が暖かいお店でカフェオレを飲んで、静かなひと時でした。

 

f:id:okie50asobi:20211108194317j:plain

 

何と真冬の大沼では氷上のワカサギ釣りが楽しめるらしい。うわー見たいー!!

 

駒ヶ岳も綺麗でした。

 

f:id:okie50asobi:20211108194400j:plain

 

函館も大沼も、四季折々で色が変わって、いつ来ても本当に綺麗なんだろうな…

 

 

そして

 

函館最後のお楽しみは、もちろん100万ドルの夜景。函館山に上りました。

函館山ロープウェイ株式会社 | 美しい夜景と函館観光をお楽しみください。 | 函館山ロープウェイ

 

f:id:okie50asobi:20211108193015j:plain

 

その美しさは、語る必要も無いほどに。

 

 

夕食にコンビニで買ったパンとゼリーを食べながら、楽しかった道南の旅を静かに思い返す静かな夜です。