50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

静と動の葛藤

 

 

久しぶりに一人の時間のオキエです。

 

旦那が今日から三日間おでかけをしているので、「ご飯は自分の分だけ用意すればいい」という名の天国におじゃましています。

 

でも

 

退院してからはどこに行くのもずっと旦那が一緒にいてくれたので、ちょっと心細い感じもあります。

 

なので、

 

「あ~やだやだ動きたくない何もしたくない、一人で外出なんてまだ勇気無い、せっかくだからじっとしていたい。」

 

という「静」の気持ちと、

 

「ご飯作らなくていいんだからゆっくりどこかに遊びに行こうかな、おうち筋トレをできるところだけでもやろうかな!」

 

という「動」の気持ちが、

 

激しい葛藤を生み出しました。

 

 

朝10時から昼3時ぐらいまで、じっと座って葛藤の行方を見守ること数時間。

 

午前中は圧倒的に「静」の勝ち。お昼ご飯は冷蔵庫の余り物乗せトーストと人参ジュースですませました。

 

f:id:okie50asobi:20211020134714j:plain

 

でも3時のおやつの時間を前に、急に「動」の反撃が始まりました。

 

あられが…

食べたい…

 

ここで「動」がおやつ欲を味方につけて見事に逆転勝ち、スーパーまで歩いて買い物に行って来ました。

 

f:id:okie50asobi:20211020164909j:plain

 

美味しかった…

 

ついでに夜ご飯にうな丼まで買ってしまった。

 

f:id:okie50asobi:20211020195925j:plain

 

今夜は一人分なので、奮発です。

 

まぁ明日は検診だし、否応なしに「動」に流れて行くんですけどね。でもとりあえず「最初の一歩」が踏み出せて、ちょっと自信がつきました。

 

これからちょっとずつ、出来ることから、元の生活に戻していきたいと思います。

 

 

「この止まらない食欲にまかせた摂取カロリーを、消費せねば。」という問題もあるからね。マジ体重増えて来てるからね。

 

 

そろそろちょっと、がんばろう。