50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

食べたい物を食べたいだけ

 

 

久しぶりに「きん5時」が見れて嬉しいオキエです。

※オリパラで長い間お休みになっていました。

ニュース きん5時 - NHK

 

さて

 

入院までの引きこもり生活、めっちゃ暇なんだろうと思っていましたが、けっこう忙がしくて一日があっという間に過ぎて行きます。

 

忙しいというか、充実しているというか。

 

自分の心と身体に向き合うのがとっても楽しい感じです。

 

 

今日は朝8時に届いた藤ちゃんの「今朝はおにぎり二個とエクレアを食べました。」というLINE報告に驚愕しつつ…

 

自分の食欲がイマイチな事について、色々と考えてました。

 

やっぱり大腸が病んでいるからか、それとも下剤を飲んでいる関係か、単純に運動量が少ないせいか。

 

そして、「食べたいものを好きなだけ食べるようにしよう。」という結論を出しました。

 

「食べたいものを好きなだけ食べる。」

 

デンジャラスな香りのする言葉です。

 

これを40代の元気なオキエが実行に移していたら悲惨な結果に繋がったと思いますが、今は食べられないので、大丈夫です。「ちゃんと食べなきゃ!」じゃなくて「食べたい!」気持ちを大切に育てる戦法に出ることにしました。

 

よって、それでは足りないであろう栄養素を補うために小型ミキサーを購入。そこはスムージーなどでサポートをしていこう、という計画です。

 

まずファーストトライ、にんじんジュースの材料を購入。

 

f:id:okie50asobi:20210908164203j:plain

 

書いてある通りの分量を量って入れてみて、蜂蜜が無かったのでラカントを入れて、

 

f:id:okie50asobi:20210908164149j:plain

 

おおおおおおおお・・・・・

 

f:id:okie50asobi:20210908164231j:plain

 

でも不味かった。

蜂蜜の分量通りにラカントを入れたのは失敗だったな。

しかも個体が残ってしまった。

 

f:id:okie50asobi:20210908164248j:plain

 

何事も経験です。

 

翌朝はバナナスムージーに挑戦。栄養価を考えてセロリを足しました。

 

f:id:okie50asobi:20210909103639j:plain

 

おおおおおおおおお・・・

 

f:id:okie50asobi:20210909103654j:plain

 

これは美味しかった。

 

娘に蜂蜜の代わりにとメイプルシロップをわけてもらったので、美味しく出来ました。

 

そんな感じで今日から始まった「食べたい物+スムージー&補助食品大作戦」。

 

朝ごはん:

食べたい物(お茶漬けと漬物)

スムージ(バナナ・セロリ・牛乳)+発酵食品の酵素

万田酵素とは | 素材・はたらき・できるまで | 公式万田発酵通販

 

f:id:okie50asobi:20210910161535j:plain

 

昼ご飯:

食べたい物(そうめんと梨)

豆乳プロテイン+アーモンドを少々。

 

f:id:okie50asobi:20210910161551j:plain

 

おやつ:

A子からもらったオレンジとナッツのケーキ

 

f:id:okie50asobi:20210910161602j:plain

 

夕食:

食べたい物(母の手作りヒレカツ)とサラダ

ニンジンとセロリと玉ねぎのポタージュスープ

ご飯と海苔の佃煮

 

f:id:okie50asobi:20210910192458j:plain 

久しぶりに母が作ってくれたおかず、美味しかったです。

 

ミキサーはポタージュスープを作るのにも最適だし、これからどんどんミキサー料理を極めて行きたいと思っています。ミキサーって洗うのが重くて大変で今まで使うのを敬遠していましたが、この小型ミキサーなら簡単に洗えてすぐ使えて、超便利!

※でもこのミキサーは温かいものはNGやった。冷ます分ちょっと手間がかかるので今後の課題。

 

取り急ぎ本日スムージーのレシピ本をネットでポチっとしました。

 

あとはお粥なんかにもチャレンジしたいと思っていて、もし良いレシピ本があったらお勧めくださると嬉しいです。

 

大腸の1/3を摘出した後、いったいどんな食生活が待っているのかはわかりませんが、まぁこれから高齢化していくしか道がない中で、今こういったノウハウを学んでいくのは良いことかもしれません。

 

何より楽しい。

 

 

さぁ、明日の私は何が食べたいのかな。

 

リクエストにお応えすべく、全力でがんばります。