50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

中之島ランチと森の京都

 

今日は大阪までお出かけしたオキエです。

 

大阪駅の花壇のハイビスカスがめっちゃ可愛くてテンションアップしました。

 

f:id:okie50asobi:20210713174003j:plain

 

いよいよ、夏が来るのかな。

 

梅田芸術劇場で望海さんのコンサートチケットの発券を済ませて、向かったのは中之島

 

f:id:okie50asobi:20210713174036j:plain

 

明治24年都市公園として開設された水都です。

中之島 | OSAKA-INFO

 

f:id:okie50asobi:20210713174115j:plain

 

のんびりできる空間の中で、みんな好きなように休憩してたのが面白かった。大阪、自由だわ。

 

金融の町としても発展してきたので、モダニズム建築が多く残っているのもこの町の特徴です。

 

そんな建築物を目当てに、まずは京都府中之島図書館に行ってみました。明治37年に住友家により建築・寄贈された図書館です。大阪市役所の真ん前にありました。

大阪府立中之島図書館 - 大阪府立図書館

 

f:id:okie50asobi:20210713174144j:plain

 

f:id:okie50asobi:20210713174230j:plain

 

そして本日の目的である図書館二階のお店でランチをしました。

smorrebrod-kitchen / 中之島スモーブローキッチン

 

f:id:okie50asobi:20210713174251j:plain

 

北欧の郷土料理オープンサンド、スモーブロー。

ローストビーフのスモーブローを食べることにしました。

 

f:id:okie50asobi:20210713174337j:plain

 

え!?

パンは?

 

という勢いのオープンサンドイッチでした。

 

でもちゃんとパンもありました。

 

f:id:okie50asobi:20210713174401j:plain

 

美味しかった!!

 

f:id:okie50asobi:20210713174510j:plain

 

レトロでオシャレな空間の中で、のんびりとし美味しい時間を過ごすことが出来ました。

 

カバンからあのお方もあふれ出て…

 

f:id:okie50asobi:20210713174428j:plain

 

うわ、かっこいい…

 

食事後に図書館内を見て回りました。

 

f:id:okie50asobi:20210713174541j:plain

 

f:id:okie50asobi:20210713174557j:plain

 

f:id:okie50asobi:20210713174625j:plain

 

f:id:okie50asobi:20210713174749j:plain

 

f:id:okie50asobi:20210713174846j:plain

 

それから水都を少し散策。

 

f:id:okie50asobi:20210713175035j:plain

 

やっぱり大阪は都会で、おしゃれで美味しそうなお店がたくさんありました。

 

大正7年建築の大阪市中央公会堂の中にあるバルも美味しそうだった~

 

f:id:okie50asobi:20210713175054j:plain

 

めっちゃ悩んで図書館のほうにしたけど、こっちも行きたかった。

大阪市中央公会堂 レストラン&バル 中之島ソーシャルイート アウェイク 

 

またいつか行きたいと思います。

 

栴檀木橋(せんだんのきばし)から眺める土佐堀川

 

f:id:okie50asobi:20210713175112j:plain

 

多くの船が往来し、賑やかだった風景が目に浮かぶような気がしました。

 

ゲリラ豪雨にあうのが怖かったので、今日はここで早めに切り上げての退散しました。体力が本当に落ちてる事を痛感、という側面もある。

 

帰りの嵯峨野線ではなんと「森の京都QRトレイン」に乗ることが出来ました。

QRトレイン | 森の京都 | 京都の「森」総合案内サイト

 

f:id:okie50asobi:20210713175151j:plain

 

ステキ~

 

f:id:okie50asobi:20210713175206j:plain

 

普通の在来線で運行状況未公開の電車なので、乗れてラッキー。

 

京都府の良さをアピールする電車なので、シートのカバーにはいろんな京都情報を知ることが出来ます。

 

f:id:okie50asobi:20210713175224j:plain

 

こんなん全部読んで回りたいけどとりあえずオキエが座った椅子の前の部分のだけ。

 

f:id:okie50asobi:20210713175240j:plain

 

木食上人さんって初めて聞いた。

南丹市まで見に行ってみようかな。

 

 

そして

 

結局亀岡に入ったくらいから雨が降ってきて、家までびしょ濡れになっての帰宅となりましたが、早めのお風呂を済ませて、今から望海さんが出演する「うたコン」待機です。

【石川さゆり×人気ピアニストよみぃ▽元宝塚・望海▽氷川】 - うたコン - NHK

 

望海さんコンサートのチケットも無事手元にやってきたことだし。

 

f:id:okie50asobi:20210713175310j:plain

 

新たな生きる希望を胸に、リビングに向かいたいと思います。