50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

ゆるふわダイエッターの休息日

 

 

今日はお腹がいっぱいではち切れそうなオキエです。

 

現在ゆるふわダイエットpartⅡの真っ最中なので、こんなに食べたのは久しぶりかも。

ゆるふわダイエット - 50女の遊び方

 

でも今日は休息日なのです。

 

まずランチは久しぶりの京懐石雅さんで、御膳をいただきました。

京懐石 雅|ご案内

 

f:id:okie50asobi:20210708161243j:plain

 

緊急事態宣言が明けて久しぶりに会えた友達と、少し贅沢に楽しい時間を過ごすことが出来て、幸せでした。

※蔓防に則って、アクリル板や換気設備のあるお店で、4人以下・二時間以内。

 

みんな何かと色々ある日常で、ひと時の労い合いの会です。人はこういう時間に充電されるのだと、つくづく感じました。

※個人差あり

 

東京の皆さん、大丈夫ですか。

 

 

夜ご飯は、これまた久しぶりに焼きめしを作ってガッツリ食べてしまいました。なんか急に食べたくなったので。もちろんチョコバリも食べたし。

 

しゃあない。

休息日や。

 

 

そんな感じの

 

文字通り、ゆるふわなダイエットですが。

 

ここでカーブスを始めてからの体重の落ち方をまとめる表を作ってみました。

 

f:id:okie50asobi:20210708161959j:plain

 

ゆるふわダイエットとは、

 

カーブスを始めて1年経ったくらいから始めた「食べたいものを我慢せずトータルの食事量を1割減らすことで、少しずつ体重を落とす」という作戦です。

 

まず目標設定ですが、

 

出産前の体重を目指すのはハードルが高く、気持ちがしんどすぎるので、それより5キロ多めのラインを目標としました。

 

筋トレを始めて一年経過した段階で取り組んだからか、最初は体重が面白い具合に落ちて行って嬉しかったです。今までこんな事、なかったよ。

※筋肉量が増えると痩せやすくなるそうです。

 

でも、5キロ落ちた時点で、一旦ブレーキがかかりました。

 

その時の体重は、一人目の出産後、産後太りした体重と同じでした。馴染みの体重に一旦収まった感じですね。

※二人目を生んでからさらに五キロ増えたっていう事です💦

 

ここで一時完全に緩んで、しばらく気ままに過ごしていましたが、コロナ禍の中で体力の劇的な低下を感じて、「このままではイカン」と、誕生日をきっかけに再びゆるふわに取り組み始める事にしたのです。

 

でも今までよりはちょっと内容を強化しました。

 

カーブスに行く回数を週二から週三にしたのと、ランチのパンをプロテインバーに変えるなど、たんぱく質の接種量を増やしました。

 

そして2キロ減って、今。

 

第一目標の体重まで、あと3キロのところまでやってきました。

 

す、すごい・・・

嬉しい・・・

 

一回目の5キロ減では誰にも何も言われなかったのが、最近「痩せた?」とよく言われるようになりました。

 

旦那さんの事大変なの?と心配してくださる方もいて、本当に有難いですが、私は元気に痩せて行ってますので、どうかご安心ください。

 

この調子で、年内には目標を達成できるよう、引き続きゆるふわに取り組んでまいりたいと思います。