50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

恐怖の夜を超えて

 

 

キンキンに冷えてるオキエ家です。

 

昨夜、再びオキエサロンにGが現れました。

暗闇の中の恐怖 - 50女の遊び方

 

泣きたい。

 

でも、なんとなくそんな予感がしていたんです。

 

だってこの湿度です。

 

Gさんだけでなく、家の周りで「なんか虫が多いなぁ。」と感じていたんです。

 

で、調べてみたところ、ドンピシャ。

 

高湿度は彼らの活動を活発にする最大要因なのだそうです。

 

そこで、いかに室内の湿度を下げるかが問題になるわけです。

 

色々と調べてみました。

 

どうやらエアコンを「17℃」設定にして1時間キンキンに冷やすと湿度は下がり、部屋がGさんにとって不快な環境になるため、出て行ってくださるのだそうです。

冷房でゴキブリを追い出すにはこの設定温度で!除湿がカギ! | くららく

部屋の冷房を何℃以下にすれば、ゴキブリは出ませんか?我が家は冷房... - Yahoo!知恵袋

 

私達が設定しがちな25~28℃の室温でエアコンをかけ続けておく、ではダメ。それはGさんの好む状態を創り出すだけなんだそうです。

 

とりあえず一番手軽な方法なので、昨夜早速やってみました。※部屋に誰もいない時に。

 

そして、根本的対策としては、エアコンの水分を外に出すホースなど、Gさんの侵入経路になりやすい屋外のポイントに屋外用駆除剤を置くのが効果的みたいです。

 

そういえばGさん、いつもサロンのエアコン付近から現れるので、そこから入ってきている可能性は確かに高い。

ゴキブリの駆除・対策|害虫を駆除する|アース害虫駆除なんでも事典

 

明日さっそく購入して配置していきたいと思います。

 

 

今朝になっておそるおそるサロンに戻ってみれば、Gさんはなんとテーブル近くで息絶え絶えになられていました。

 

締め切る前に放った無煙プッシュが効いたのか、それともホウサンダンゴを食べたのか、あるいは冷房にやられたのか。

 

理由は分かりませんが、何もそんな場所でわざわざ最期を遂げられなくても…

 

まぁ一晩(精神的に)戦った相手なので、最後は念仏をあげて看取らせていただきました。

 

おかげさまで黒い影にいちいちビビる後遺症発症中。

 

f:id:okie50asobi:20210706214253j:plain

 

とにかく梅雨が明けるまでは除湿作戦、本気で頑張りたいと思います。

 

ただ、真夏になって高温になってくると、逆に涼を求めてまたGさんは家の中に入りがちになるらしいので、対策はその都度わかれるかも。

 

気を抜かずに、室内を清潔に保ちながら、対策を取り続けねば。

 

 

どうか虫の皆さん。叶うものならば、オキエの目につかない場所で、平和にお暮しください。