50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

特定商取引法・預託法の改正

 

月曜日のオキエです。

 

 

突然ですが、明日から、特定商取引法が改正になります。

 

特定商取引法・預託法の改正について

令和3年特定商取引法・預託法の改正について | 消費者庁

 

f:id:okie50asobi:20210705210947j:plain

 

頼んでもいないのに送られてくる、いわゆる「送り付け商法」に対して、消費者が有利に対応しやすくなりました。

 

これはなかなか安心な、グッジョブの法改正だと思われます。

 

でも施行は明日からなので、それまでに万が一送り付けられたら対応に注意が必要です。「駆け込み送り付けとかあるかもしれんし、気をつけてくださいね」みたいな呼びかけを読んで、地味に気をはっていました。

 

 

そんな法改正境目の今日、娘あてに中国から怪しげな荷物が届きました。

 

全部英語で、意味がわからん小袋入りの郵便物。

 

結論から言えば娘が普通に購入した正規の荷物でしたが、緊張した~

 

 

こういうことって、あるよね。あまりにも構え過ぎて疑似体験を引き寄せることって、あるよね。

 

 

なんだか

 

今日は役所みたいなブログの題名になってしまいましたが…

 

嬉しかったので、取り急ぎのシェアでした。