50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

咲希和お披露目とひつまぶし

 

 

ついに雪組新トップコンビ、彩風咲奈・朝月希和のプレオ披露目公演を観に行くことができたオキエです。

雪組公演 『ヴェネチアの紋章』『ル・ポァゾン 愛の媚薬 -Again-』 | 宝塚歌劇公式ホームページ

 

f:id:okie50asobi:20210612205626j:plain

 

今回の全国ツアー公演の開催地は神奈川(相模原)、愛媛(松山)、愛知(名古屋)の三か所だけ。

 

本当は咲ちゃんの出身地である愛媛に行きたかったのですが、日程が合わずに断念。出身地凱旋公演の温かさを一度経験したかったんだけどな。

 

Twitter民の皆さんの情報では、本当に幸せな公演になったみたいでした。

 

愛媛に行けず、関西ではやらない。となると、残すは愛知のみ。

 

 

というわけで

 

久しぶりの名古屋!!

 

いつも名古屋ランチでは「きしめん」を食べるのが楽しみのひとつなのですが、なぜか今回は「ひつまぶし」が食べたくなってしまいました。

 

実はオキエは今まで「ひつまぶし」を一度も食べたことがありませんでした。せっかくのうなぎにわざわざ出汁をかけるという行為に、長い間納得ができなかった。

 

けれど新生雪組のパワーが降りて来たのか、今回は未体験を体験したくなったのです。

 

f:id:okie50asobi:20210612205806j:plain

 

公演時間の兼ね合いや混雑時回避のため、朝10時にオープンするお店を探しましたが、なかなか見つからず。たいていは11時オープンなんだよね。

 

娘の友達に教えてもらった10時開店のお店は、なんと緊急事態宣言中は土日は休業するということで(確認の電話大事)、あきらめかけた時に見つけたお店、香楽さん。

うまいもん通り「香楽」のひつまぶし。大・小・ミニの3種類を提供 | ぐるぐる名古屋

 

ひつまぶしさん、はじめまして。

 

f:id:okie50asobi:20210612205558j:plain

 

小(並盛)で税込み3,080円でした。

 

食べ方のノウハウまで教えてくださり、ありがたかった。

 

f:id:okie50asobi:20210612205651j:plain

 

書かれている通りに、まずはうな丼として。

 

f:id:okie50asobi:20210612205709j:plain

 

そして薬味を乗せて、

 

f:id:okie50asobi:20210612205725j:plain

 

最後に出汁を入れる。

 

f:id:okie50asobi:20210612205743j:plain

 

出汁を入れて食べて、心からビックリしました。うなぎの油っぽさが中和されて、こんなにもアッサリした美味しさに変わるなんて!!

 

衝撃的すぎた。

衝撃的すぎて、衝撃的すぎました。

 

美味しかった…

 

なんでも経験は重ねてみるものなのかもしれません。

 

おかげさまで新しい世界が広がりました。

 

それと、今日お店にいて興味深かったのが、朝からけっこうビールを注文される方が多かったことです。

 

そのたびにお店の方が「緊急事態宣言中なのでお酒は出せないんです、ごめんなさい。」と謝っておられて、「あ、そうか!」とお客さんが気づかれて納得されるというやりとりを見つつ…

 

真面目なお店と緊急事態をうっかり忘れている市井の皆さんのやりとりが何とも今年特有の風景として心に残りました。

 

そして、たどり着いた愛知芸術文化センター

 

f:id:okie50asobi:20210612205824j:plain

 

懐かしい・・・

ここは望海さんのプレオ披露目の時にも来たんです。台風の次の日で、電車が動くかめっちゃ心配したのをおぼえてる。

 

雪組プレオ披露目の聖地ですね。

 

 

今回のお席は4階の・・・

え、A席なのに4階!?

 

f:id:okie50asobi:20210612205844j:plain

 

と思いましたが、それは言ってもしょうがない。

ちょっと遠目ではありましたが、それでも咲希和ちゃんのお披露目、しっかり見届けてまいりました。噂通り音響はめちゃくちゃ良かったし。

 

お芝居・ショーとも今回は大人な感じの作品で、はっちゃけ系好きの私好みではありませんでしたが、とにかく咲ちゃんが何着ても似合っててカッコよくて、希和ちゃんが何してても可愛くて美しかったので、大満足いたしました。

 

次の大劇場作品が心底楽しみです!!

 

 

今回の名古屋、行きは新幹線を利用しましたが、帰りは得意の在来線乗り継ぎで帰ってきました。

 

約3時間で3,080円、金沢に比べたら近くて楽勝。

 

 

楽しい休日を過ごすことが出来て幸せでした。

 

 

 

さぁ

 

今から京都で食べられるひつまぶしのお店の検索に、チャレンジだ。