50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

夢の加賀温泉

 

今夜は京都からオキエです。

 

在来線を乗り継いで、節約しながら帰ってきました。

 

f:id:okie50asobi:20210523205903j:plain

 

サンダーバードに乗ったら、6,930円。

2,420円の節約になりました。

 

2時間余分にかかっちゃいますが、時給1,210円で車窓を見ていると思ったら楽しすぎるお仕事じゃありませんか。

 

でも、お尻は痛いです。

 

 

さて

 

そんな北陸の車窓の旅で、いつも通る<加賀温泉駅>。

 

f:id:okie50asobi:20210523172836j:plain

 

大きな観音様が目印です。

 

加賀温泉>といえば加賀百万石にある温泉だから「さぞかしきらびやかな温泉だろう。」と夢想していましたが、正式には<加賀温泉郷>といって、このエリア一帯の温泉の総称なのだそうです。

【公式】KAGA旅・まちネット | 北陸・加賀温泉郷の観光・旅行情報サイト

 

今日調べて初めて知りました。

 

加賀温泉駅>は、各温泉(片山津温泉山代温泉山中温泉)への交通の中心になっている駅なのだそうです。

 

なんだか…

 

今…

 

「サンタクロースは実は親だった。」みたいな寂しさをおぼえています。

 

「コロナが終わったらぜったい加賀温泉に遊びに行くねん!!」と、キンピカ煌びやかな世界をイメージしながら夢を見ていたので。

 

いや、いつか必ず行きたい気持ちに変わりはないけど。

 

でもどこに行ったらええんや。

 

また新たな課題が生まれてしまいました。

 

 

 

話は全く変わりますが

 

今日電車でウトウトしていて、急に苦しくなって息が出来なくなって、「え、コロナ!?」と思ってビックリして飛び起きましたが、ブラインドを降ろして水を飲んだら治まりました。

 

ここ数日急に寒くなったので今日はちょっと厚めの服を着ていて、その上に電車の窓からがっつり日差しが降り注いで、おまけにマスクをしたまま30分ほどウトウトしたので、軽くのぼせたのでしょう。

 

こわいこわい。

 

温度調節ホンマになめたらあかんと思いました。

 

でも…

 

お天気さん、変化球多すぎてむつかしいわ~

 

 

そんな北陸、車窓の旅。

 

電車を降りて、思い切り楽しんでゆっくりして、遊びに行ける日が早く来ますように。