50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

夏目友人帳にハマる

 

今週末はどっぷりアニメ視聴をしていたオキエです。

 

人間と妖怪の暮らしを描いた「夏目友人帳」。

アニメ 夏目友人帳 公式サイト

 

f:id:okie50asobi:20210516223554j:plain

 

この作品は今まで全く知りませんでしたが、ネットフィリックスをサーフィンしていて面白そうなのでちょっとだけ見てみるつもりが、それから延々と見続けています。

 

ずっと座っていて画面を見続けて、いいかげんに身体の不調も現れている気もするのですが、やめられん。

 

それでもまだ半分も見終わってない。

 

これは妖術にはまってしまったか。

 

いやいや、緊急事態宣言中のステイホームを夏目様に救っていただいたというべきかもしれません。

 

 

オキエは昔から妖怪のお話が好きです。

※ただし怖くないやつ

 

そして妖怪の存在を信じています。

 

本気で式神を飛ばしてみようとトライしたこともあります。

(勿論飛びませんでしたが)

 

でもこの世のものじゃないものは全く見えないし、聞こえない。

 

なのになぜ信じるのか。

 

それは、信じている方が安心できるからかもしれません。小さい人間の価値観の外側に、広大な世界があると思うと心が安らぐのです。

 

妖怪のお話は、人として生きる価値観を、おおいなるものの元に還してくれるような気がして、好きなのかもしれません。

 

 

でも

 

 見えなくて心から良かったとは思っています。

 

 

見えないまま、いつまでも仲良く暮らせますように。