50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

能登島ドライブ

 

 

三日間にわたる旦那の北陸出張のお供から、帰って来たオキエです。

 

昨日は旦那に少し時間が出来たので、ちょっとだけドライブに連れて行ってもらいました。

 

目指したのは、能登島

能登島観光協会オフィシャルサイト

 

f:id:okie50asobi:20210509151301j:plain

 

能登半島の七尾湾にすっぽりはまっている小さな島です。

 

まずは金沢から能登半島を北に向かって走ります。なんと能登半島を走る高速道路は「のと里山海道」として完全無料化されているのです!

能登有料道路「のと里山海道」全線無料化のご案内

 

f:id:okie50asobi:20210509182344j:plain

 

素晴らしい!!

丹後半島まで走る京都縦貫道もなんとかならないでしょうか。

 

途中、砂浜を車で走れるという千里浜なぎさドライブウェイを通ろうと思いましたが、残念ながら通行止めでした。

千里浜なぎさドライブウェイ(車で走れる砂浜)/羽咋市公式ホームページ

 

波が高いなどの安全性が危ぶまれる日には通行禁止になるそうです。ひょっとしたら今はコロナ禍対策のためかもしれんけど。

 

ので、ドライブウェイの横の砂利道を走らせていただきました。

 

f:id:okie50asobi:20210509151320j:plain

 

そりゃ砂浜を走れたら気持ちいいだろうね。でもまぁ「わーい海だー!」「渚のバルコニーだー!!」とはしゃぎだすほど若くもないので、この距離感で充分楽しかったです。

 

そして能登半島能登島を結ぶ能登島大橋を通過。

 

f:id:okie50asobi:20210509151349j:plain

 

これは感動した。

 

島の岩肌が近づいてくる感じがスリリングで楽しかった。

 

f:id:okie50asobi:20210509183832j:plain

 

能登島のちょうど真ん中らへんにある能登島ガラス美術館に到着。

石川県能登島ガラス美術館 – きらめく海とガラスに出会える美術館

 

f:id:okie50asobi:20210509151450j:plain

 

熟年夫婦の良い所は会話が無くても平気なところ。感動をわざわざシェアしたいと思わなくてもいいところ。大好きなガラスの芸術作品を、静かに黙って見させていただきました。

 

ガラス美術館から見える景色も、もちろん海。

 

f:id:okie50asobi:20210509151425j:plain

 

そして、屋外展示のガラス作品。

 

f:id:okie50asobi:20210509151506j:plain

 

f:id:okie50asobi:20210509151527j:plain

 

f:id:okie50asobi:20210509151552j:plain

 

ええところやった。

 

コロナじゃない時に一人で行ってたら、もっとゆっくりしたかった。

 

そして最後に、道の駅で能登ミルクソフトクリームをいただきました。

道の駅 のとじま | 能登の味、ふれあい、魅力を味わう

 

f:id:okie50asobi:20210509151619j:plain

 

能登ミルクは大きい大会で賞を取るくらい美味しくて有名らしい。そのミルクのソフトクリーム。たしかにめちゃめちゃ美味しかったです。

 

能登島には他にも水族館やキャンプ場・温泉まであるそうで、子連れで遊びに来るのも楽しそうですね。

 

田んぼの向こうが海という、あまり見たことない景色を見ながら走りました。

 

f:id:okie50asobi:20210509173444j:plain

 

最後に能登島大橋ロードパーク(能登半島側)から、大橋を眺めて。

 

f:id:okie50asobi:20210509173503j:plain

 

楽しいドライブでした。

 

つくづく思うけど、日本って広いなぁ。

まだまだ知らない景色があるんだろうなぁ。

 

緊急事態宣言が解除されたら次は輪島まで行ってみたいのですが、輪島までは電車が通ってないらしい。さらに珠洲岬まで廻ろうと思ったら、やっぱり能登半島は車が便利だよねぇ。

 

 

などと

 

思いは尽きませぬが

 

とりあえず

 

明日からまた、お仕事しながら静かにがんばろう。