50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

敦賀への道に、タッチ!

 

今日は福井県敦賀市にタッチして来たオキエです。

 

まだ出張が続く旦那と別れて、北陸から京都まで在来線オンリーで帰る道の途中。

 

f:id:okie50asobi:20210418191934j:plain

 

敦賀駅で途中下車して「心の旅・敦賀への道」を散策したかったのですが、あいにくの荒れ模様のお天気のため断念しました。

 

なのでランチだけ食べようと駅前をウロウロ。

 

敦賀駅前は綺麗に整備されててお店も多くて開かれた感じで、すごくワクワクする場所でした。

 

そんな駅前からちょっと歩いて、素敵なお店を発見。

カメレオン食堂|福井のスポット情報【マイフェバ】

 

f:id:okie50asobi:20210418191428j:plain

 

その名の通り、カメレオンさんがいらっしゃった。

 

f:id:okie50asobi:20210418191450j:plain

 

温かいパスタが食べたかったので、嬉しかった。

 

f:id:okie50asobi:20210418191511j:plain

 

パスタランチセット、これにサラダがついて1,000円。めっちゃ美味しかった。

 

カメレオン食堂はお店の方も感じよくて、ここでゆっくりお酒飲んで美味しいものを食べたい!!と思うくらい気に入りました。が、まん防発令中の京都から来てる引け目があるので、今回は端っこに座って黙って食べて素早く出ました。

 

散策のリトライをしに来た時には再度立ち寄って、色々いただいてみよう。

 

もうお一方、駅前に立っておられた像。

 

f:id:okie50asobi:20210418191535j:plain

 

都怒我阿羅斯等さんとおっしゃって、このあたりを統治したとして日本書紀に出てくる方だそうです。次に来た時には角鹿神社までご挨拶に伺いますね。

 

恨めし気に雨雲を見つめて、後ろ髪を引かれる思いで、再び駅に戻ってベンチに座って。

 

ふと隣の方を見たら、

 

なんと恐竜さんがいらっしゃって!!

心臓が飛び出るかと思うほどビックリしました。

 

f:id:okie50asobi:20210418191619j:plain

 

一瞬頭がパニックになって、命の危機すら感じた。

 

ベンチに座るまで気づかなかったオキエもオキエですが、でもまぁ人の事はジロジロ見るもんでもないし。

 

恐竜博物館のPRモニュメントなのね。

 

f:id:okie50asobi:20210418191649j:plain

 

落ち着いてさえいれば、めっちゃ楽しい!!

最高にインスタ映えしそうな名所ですね。

 

敦賀から京都に向かう電車の窓から見えたのは、山、山、ひたすら山でした。

 

f:id:okie50asobi:20210418191709j:plain

 

色づき始めた力強い山の色。

 

美しくて、元気をもらえた。

 

 

いつかもっともっとアクティブに北陸を駆け回れるその日を夢見て、明日からまた一週間、がんばろう。