50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

新潟県に、タッチ!

 

奴奈川姫に会いに行って来たオキエです。

 

f:id:okie50asobi:20210417200625j:plain

 

なんと

 

オキエの人生五十数年、日本列島の中で一歩も踏み込んだ事の無い場所は、あと島根と新潟だけになりました。

電車に乗って通り過ぎただけでも行ったとみなしてます。遊びに行った事がない都道府県は、まだまだあります。

 

なぜならば…

 

とにかく、行きにくい。

 

島根と新潟はめっちゃ行きにくいイメージで、何度か電車旅を画策するも、なかなかの難関でした。オール新幹線なら片道2万円するし、特急を使う場合でも移動だけで一日かかる。

 

だからこそ、一度は行ってみたい。

 

島根はコロナが落ち着いたら藤ちゃんと車で行く約束をしたので、そうなるとあと残すは新潟県。となり、

 

なんとか

上手く行く方法はないものか。

 

と考えに考えて、

 

またまた旦那の北陸出張に便乗して、途中で降ろしてもらって電車に乗って、とにかく一歩、踏み込んできました。

 

行ったのは一番西寄りの町、糸魚川

 

一歩踏み込めさえしたら、

タッチさえできたら、それで良かった。

 

そもそも新潟市まではそこからまた電車で三時間とかで、無理ゲーでした。わざわざ行ってもガッツリ遊べる状況でもないし。

 

そんな感じで訪れた、糸魚川

 

ここにはなにがあるのかな?と調べてみたら、糸魚川古事記の時代、奴奈川姫(大国主尊の何番目かの奥さん)が治めた地だそうで、石像があちらこちらに立っていました。

 

奴奈川姫にご挨拶して、

 

あと数ヶ所黙ったまま一時間ほど静かに散策して、

 

帰ってきました。

 

いやしかし…

ホンマ…

遠かった…

 

でも、やっと新潟県タッチの夢が叶いました。

 

歩く人が誰もいない静かな観光地散策の様子は、また後日改めて書きたいと思います。閑散期トラベラーのオキエですら、かなり寂しい散策でした。

 

早く町に賑わいがもどりますように。

 

祈ります。