50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

写経に挑戦(海ちゃんバンザイ)

 

 

今日はグダグダなオキエです。

 

なんで咲ちゃんの愛媛お披露目三日間とも平日やねん。

行くべきか行かざるべきか、決められへんやん。

 

などと

 

最近ほんとうに何をするにも迷いが出てしまいます。

毎日迷いの連続で、結局何も出来ずにすごしてしまう。

 

 

四十にして惑わず

五十にして天命を知る

 

孔子のおっしゃる領域にはまだまだ到達できそうにありません。

 

 

こんな日は、レッツ写経。

日曜日に薬師寺でいただいた般若信教の写経をやってみることにしました。

奈良薬師寺で身心安楽 - 50女の遊び方

 

f:id:okie50asobi:20210406172930j:plain

 

写経は「墨」か「鉛筆」でします。

薬師寺では写したお経は燃やしたりせず永代供養されるので、ペンや筆ペンだと消えちゃうんだそうです。

 

鉛筆なら2Bくらいがいいかな、と思って押し入れを捜索してみましたが、見つかりませんでした。でもなぜか最後には猫ちゃんの2Bの鉛筆がオキエの横に落ちていて、もう不思議すぎる。エンジェルの手助けなのか、オキエが夢遊病なのか。

 

こんなんちょちょいのちょいやん。

 

f:id:okie50asobi:20210406172949j:plain

 

と、最初は思っていました。

 

でも一行字書いてはめんどくさくて、一行字書いては寝転んで、一行字書いてはスマホを開けて。

 

まったく集中できない。

今の自分のグダグダさが写経する姿勢にも見事に現れてしまいました。

 

そしてここらへんまで来たあたりで、

 

f:id:okie50asobi:20210406173008j:plain

 

宝塚歌劇団月組の、次期トップスター&トップ娘役の発表があって、しばし中断。

月組 次期トップスター、トップ娘役について | ニュース | 宝塚歌劇公式ホームページ

 

海ちゃん、やったぁー!!

 

新トップ娘役の海乃美月ちゃんはダンスする時の身体の流れがめっちゃ綺麗で、大好きな娘役さんなんです。

kageki.hankyu.co.jp

 

雪組の新トップ娘役の希和ちゃん同様、遅咲きの就任です。

咲ちゃん&希和ちゃん、おめでとう!! - 50女の遊び方

 

オキエは、こうやってキャリアを積んでこられた娘役さんがトップになられる事をすごく嬉しく思います。

 

Twitter歓喜の声であふれるんです。

 

ファンはみんな、見てるんです。生徒さん達のがんばりとか、成長を。だから見守って来た時間が長い生徒さんほど、身内みたいな嬉しさが生まれるのかもしれん。

 

ヅカオタは、ただの恋愛ごっこをキャーキャー言って喜んでるんじゃあないねん。「宝塚の舞台」という独特の芸術を表現するために日々精進するジェンヌさん達と、共に歩んでる自負があるねん。

 

 

などと

 

ちょっと熱く脱線しつつ

 

なんとか仕上げた写経は再び包装紙に巻いて、郵便局に持って行きます。

 

f:id:okie50asobi:20210406173028j:plain

 

こんなんでいいんかいな。

 

今日はビックリするくらい全く集中できませんでしたが、これもまた何度かやっていくうちに成長するのかもしれません。

 

とりあえず、どんなにグタグタな過程でも、一巻目はやり遂げた。

 

偉かった!!

 

 

自分で自分をほめて育てるオキエでした。

 

 

 

れいこちゃん、海ちゃん、ほんとうにおめでとう~💖

 

 

 

 追記:写経の郵送代は普通郵便で200円でした。