50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

「盛り合わせ」は関西だけ?

 

今日は久しぶりに外回りのお仕事で、春を感じることができたオキエです。

 

桜があちこちで咲き始めていた。

 

f:id:okie50asobi:20210325200852j:plain

 

なんか嬉しい~

 

得した気分です。

 

さて

 

ランチは地域の人が集まる地元の小さいお寿司屋さんで、めっちゃ美味しいお寿司の盛り合わせを食べたのですが・・・

 

f:id:okie50asobi:20210325200835j:plain

 

この「盛り合わせ」という言葉。

東北出身のN氏も、関東出身のA子も、知らなかったんです。

 

メニューを見ながらA子が「この『盛り合わせ』って何だろう?」というので、

 

「え、知らんの?巻きずしも握りずしもちょっとずつ色々のってるお寿司やで。」というと、N氏も初めて聞いたそうで、超ビックリしました。

 

え、関西の子供はね、親が何かの際にお寿司の出前でも取ろうかってなった時に「にぎり!にぎり!にぎり!」って心で祈って、でも結局「盛り合わせ5人前」とかで注文されて、ガッカリするのがお約束なんだよ。

 

という例題を加えつつ説明。

 

助六ならわかるけど盛り合わせは知らなかったわ!」ということで、なかなかカルチャーショックでした。

 

そうなんや~

え~それってどうな~ん

 

 

明日からいろんな人に聞いて調査してみたいと思います。

 

 

追記

オキエも今は盛り合わせ一筋の立派な大人になりました。