50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

素晴らしきかな電子書籍

 

久しぶりに半徹したオキエです。

 

まぁこの年にもなるとなかなか寝付かれなくて、なんとなく半徹というのはよくある事ですが、昨夜というか今朝というかは朝の4時まで本を読んでいました。

 

久しぶりの辻村深月さんで「かがみの孤城」。

かがみの孤城

かがみの孤城

 

 

めっちゃ面白かった。

そして温かくて、泣いた泣いた。

 

ページをめくる手が止まらず、気が付けば朝の4時でした。

 

おかげで久しぶりに昼過ぎに起きて一日をパジャマで過ごすという自堕落な日曜日を迎えてしまいました。

 

それにしても、電子書籍は読みやすい。

 

f:id:okie50asobi:20210321141234j:plain

 

字が大きく隙間も広くて読みやすいうえに、本を持たなくていいという楽ちんさ。

 

f:id:okie50asobi:20210321141248j:plain

 

本だと、持っている腕がしんどくて、こんな半徹とかは出来ない。腕にかかる肉体的疲労で途中であきらめる事が多かったけど、これならどこまでも読めてしまう。

 

それに、わざわざ買いに行かなくても読みたい本がすぐ読めるという気軽さもあって、こりゃ読書がしやすいわ。

 

でも、「中古」という概念が無くなるから、BOOKOFFで買うみたいにお試し感覚で安く気軽には買えない。

 

よって、一冊選ぶために吟味する慎重さたるや。

 

でも、作家さんのもとにちゃんと印税が入るのであれば、これからはこの方法で可能な限り読書を楽しめたらいいなと思います。今までずっと中古品購入や図書館利用で、その才能を、対価を払わず楽しませてもらってきたから。

 

ありがたくも申し訳なく思ってたので。

 

 

とは言いつつ

 

気が付けば、昨日は本だけで5千円も使ってしまってた事実に驚愕しております。

電子書籍に無かった新書をネットで取り寄せたのも含む)

 

5千円もあったらけっこうリッチにお出かけできるのに。

石切神社リトライできたのに。

 

久しぶりに開いてしまった読書の世界は楽しすぎました。

 

 

さてさて

 

今夜はどうしたものか。

目をつけてる本はあるんだけど。

 

どっちにせよ徹夜はやめたいんですが、買ってしまえばちょっと自信が無いです。

 

また忙しい一週間が始まるというのに。

 

 

神様ー

読書を途中でやめて明日まで待てる力を私にくださいー!!