50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

天国と地獄とミステリ小説

 

「青のSP」に続き、「天国と地獄」という警察ドラマの続きが気になるオキエです。

刑事と幽霊 - 50女の遊び方

日曜劇場『天国と地獄 〜サイコな2人〜』|TBSテレビ

 

youtu.be

 

いつもTwitterでいろんな方が様々に感想を述べられているのを読んで、ついつい観たくなってしまうのです。なので最終回を楽しく観るために、今日はディーバーで今までのあらすじを学習しました。

『天国と地獄 〜サイコな2人〜』 最終章突入直前! 第1〜8話 超イッキ見SPダイジェスト!!【TBS】 - YouTube

 

いやぁ~

まだまだどんでん返しがありそうでドキドキします。

 

でもその前に、明日は「青のSP」の最終回を忘れないように観なくちゃ。

 

めっちゃ楽しみです。

 

 

考えてみれば

 

あれほど大好きだった推理小説・刑事小説、ミステリを読まなくなって幾年月が過ぎた事でしょうか。

 

数年前までは、宮部みゆきさんや東野圭吾さんは全作品読破していました。綾辻行人さん、辻村深月さん、天童荒太さんの作品もほぼ読んでいたはず。

 

東直己さんの「探偵はBarにいる」シリーズが大好きで、乃南アサさんの「音道貴子刑事」シリーズも全部読んだし、秦建日子さんの「刑事・雪平夏見」シリーズや高橋克彦さんの「完四郎広目手控」シリーズもめっちゃ面白かったし、海堂尊さんの「チーム・バチスタ」シリーズも良かった。

 

衝撃を受けた単品作としては、高田侑さんの「顔なし子」、小笠原慧さんの「DZ」、川崎草志さんの「長い腕」 などが思い浮かびます。今見てて知りましたが「長い腕」ってあれからシリーズになってたんや。ビックリ。読もうかな。でも細かい内容をほとんど忘れちゃったから無理かな。

 

こんなに好きだったのに、本当に読めなくなってしまってる。

 

今から思うと、ホラー系や猟奇系に手を出し始めたあたりからしんどくなって行ったような気がします。

 

なんか久しぶりにミステリ小説読みたいな、という気持ちはあるのですが・・・

 

あまり気持ち悪くならない・悲しくならないで、ハラハラドキドキびっくりできるような、良い作品ないかな。

※あまりライトすぎても面白くないというワガママもあり。

 

次のステイホーム時にでも、電子書籍でちょっと探してみようかな。もしお勧めあったらぜひ教えてください。

 

 

 

話は全く変わりまして・・・

 

今日の晩御飯は、ラーメンでした。

 

f:id:okie50asobi:20210315195806j:plain

 

賞味期限が5日前に切れてた麺に、冷蔵庫の余りものを一気に炒めただけの具を乗せて、食べました。

 

これで冷蔵庫がスッキリして嬉しいわ~

 

スッキリ~

スッキリ~

 

 

これくらい「青のSP」や「天国と地獄」も、スッキリ終わってくれたらいいのにな。