50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

黙食の古民家ランチ/篠山

 

「春のような陽ざしです。」

 

天気予報にそそのかされて、なんとかうまく遊びに出れないものか昨日から考えあぐねていたオキエです。

 

煮詰まった時は、初心に帰る。

はじめに。<2018> - 50女の遊び方

 

f:id:okie50asobi:20210220150625j:plain

 

ブログを始めた頃に読み漁っていた本をパラパラめくっていて、ふとあるお店が目に留まりました。

 

こんな田園の中にポツンとあるお店に車で行って、ひとりで黙って食べてくるだけなら、全然OKなんちゃうん?

 

 

ということで

 

久しぶりにレッツお出かけ!!

 

どこまでも続く田んぼの中の道を走り続ける事数十分、目指すは兵庫県篠山市にあるお蕎麦屋さんです。

一会庵 (いちえあん) (篠山/そば(蕎麦)) - Retty

 

f:id:okie50asobi:20210220150649j:plain

 

おおお~

THE古民家、まったり出来る空間や~

 

f:id:okie50asobi:20210220150712j:plain

 

ネットで調べてみるとかなりの人気店で、蕎麦は売り切れ御免と書いてあった(予約不可)のでドキドキしながら行ってみましたが、ちょうどオキエが到着した頃に帰られるお客様が多く、広い空間でのんびり黙食することができました。

 

f:id:okie50asobi:20210220150731j:plain

 

あ~、喜んでる。

私の全身全霊が喜んでいる~

 

メニューはこのこだわりの四品のみだそうです。

 

f:id:okie50asobi:20210220150754j:plain

 

蕎麦の美味しさを味わうために、ネギなどの薬味はついてないそうです。

 

f:id:okie50asobi:20210220150815j:plain

 

しっかりしたお蕎麦でした。

 

そしてデザートにそばがきのぜんざい、「そばがき」初体験。

蕎麦がき - Wikipedia

 

f:id:okie50asobi:20210220150835j:plain

 

おいしいいいいい~

 

囲炉裏のぬくもりを感じながら、幸せなランチタイムを過ごすことが出来ました。

 

f:id:okie50asobi:20210220150855j:plain

 

いいわ~

田舎の古民家、いいわ~

 

エンジェル、いいお店をいいタイミングで教えてくれて今日も本当にありがとう。

 

誰とも話さずに真っすぐ行って食べて帰るだけなのでストレスも無く、うんざりするよな長いステイホームの日々の中に一筋の光が差したような、そんな時間になりました。

 

めっちゃ気分が良い。

やっぱり移動したら、細胞が喜ぶんだと思う。

移動する - 50女の遊び方

 

さらにネットで調べてみたら、近郊で他にも田舎のカフェやレストランが色々と出てきました。

関西の田舎にあるほっこりできるおしゃれなカフェおすすめ13選!

 

これって

 

春になる頃には混むんじゃない?

そっちのほうが密になるんじゃない?

だったら、今が食べに行くチャンスなんじゃない!?

 

 

などと

 

考えてみたりもするのですが

 

いかがなものでしょう。