50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

春になったら

 

「ハイハイハイ」と言えば、ハイキュー配信廃人というよりは、やはりあおい輝彦さんの歌を思い出す50女オキエです。

ハイハイハイ - 50女の遊び方

 

♪ハイハイハイ春になった

ハイハイハイ忘れかけてた

ハイハイハイ歌も歌えるさ~

 

ええ歌や・・・

 

 

復帰したとたん緊急事態宣言が出てまたお休みになったゴスペルも、春になる頃には、また再びみんなと歌えるようになるのでしょうか。

 

 

そんなことを考えていたからか

 

昨夜は夢の中で、歌のレッスンを受けてました。

 

松田聖子ちゃんのガラスの林檎の出だしの♪蒼ざめた月が~の部分、

 

あ→お⤵ざめ~た、なのか、

あ⤴お⤵ざめ~た、なのか、

 

どっちが正しいか問われて答えられないまま目が覚めた。

 

え・・・どっちやっけ???

 

今ネットで調べて楽譜を見て動画を見て、あ⤴お⤵ざということが判明しました。

 

ゴスペルを始めるまではそんなの本当にどっちでも良くて、歌いやすい方で好きに歌っているだけでした。

 

でも、「こういうところまできちんと楽譜に忠実に歌えないと、聴いてる人はガッカリするんやで。」みたいな指導を先生から日々受けていますので、そこらへんをすごく意識するようになってきました。

 

だからこの頃は、どんな歌を聴きながらでも、気が付けば必死で音をひらってる感じ。

 

それが、面白くて。

未知の世界が開けてくるような感じなのです。

 

でも、耳で音はひらえても、なかなかそれを自分の声に乗せられないのが辛い所なのですが、それはただ練習あるのみ。少しずつ歌えるようになってくる喜びは、「ハイキュー!!」のバレー部の練習にも通じるものを感じます。

 

 

カーブスも始めてから2年半経ち、ようやくこの頃「このマシンはこの筋肉を意識して動かして。」と、言われた通りの筋肉の動かし方がわかってきました。

 

だから30秒がきついきつい。

でも、面白くて。

 

なんでも「上手く出来るようになりたい!」と思って続けてたら、違う世界が見えてくるもんなんや。そしてその世界がすでに見えている指導者さんの言葉は、やっぱりすごいもんやな。

 

と、改めて感じ入る今日この頃です。

 

 

学ぶって、本当に面白い。

 

新しい自分にどんどん出会えて、まるで奇跡みたいです。

 

 

50の手習いとは言いますが、もっとどん欲にいろんなものを学んでいきたい気持ちが今すごくわき上がっています。

※間違いなくハイキュー!!に感化されてる(by冷静オキエ)

 

 

今はやがてくる春を待ちながら、ひたすらゴスペルの練習をがんばってみたいと思います。

ハイキュー!!見てる時間のほうが長いけど