50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

帝釈天様とコスモス園

 

 

今日も今日とて旦那と一緒にいっぱい歩いたオキエです。

 

まずは朝一番に南丹市の京都帝釈天さまにお礼参りに行きました。

京都帝釈天で幸せ祈願 | 京都観光情報 京都ツウ読本

八木町・京都帝釈天 - 50女の遊び方

久しぶりの帝釈天さま - 50女の遊び方

 

f:id:okie50asobi:20201004113813j:plain

 

来るたびに好きになる場所です。

 

鐘を打ち鳴らしながらゆっくり歩くせいか、坂道なのに気にならないしんどくならない不思議な参道。

 

f:id:okie50asobi:20201004113833j:plain

 

でも、そこからし帝釈天さまの思いやりの御心じゃないかという気もします。本当は鐘を鳴らさなくても願いを叶えるけど、ここまで普通に歩いて登るのがしんどい人もいるだろうから、ゆっくり楽しんで登れるよう取り計らってくださってるんじゃあないのか、と。

 

そして、たどり着けばそこには慈愛に満ちた素晴らしいパワー。

 

f:id:okie50asobi:20201004113902j:plain

 

旦那のここまでの治癒の感謝を申し述べて、これからの守護をお願いしました。

 

旦那と一緒に来れてよかった。

旦那もなんだか楽しかったようです。

 

f:id:okie50asobi:20201004113923j:plain

 

下り道は手術跡に響いてしんどかったみたいですが、里山の風景を見ながらおしゃべりしながら、ゆっくり下りました。

 

お昼は家族ぐるみで仲良くしているBK夫妻と待ち合わせをして、キッチンGOODさんでランチ。

亀岡市でランチは選べるコース料理が評判のKitchen GOOD!!

 

f:id:okie50asobi:20201004201210j:plain

 

旦那同士は久しぶりの再会だったので、めっちゃしゃべったはりました。旦那’Sが本当に楽しそうで良かった。

※妻’Sは次の旅行の計画をそろそろ立てたいところです。

 

そこから一緒に、コスモス園に行きました。

入園料は休日なので800円でした(平日は500円)

入園料・アクセス|京都丹波/亀岡の「夢コスモス園」オフィシャルホームページ

 

f:id:okie50asobi:20201004172209j:plain

 

ひるがおのアーチのお出迎え。

 

f:id:okie50asobi:20201004172231j:plain

 

なんやったか名前忘れたの花が満開でした。

 

f:id:okie50asobi:20201004172255j:plain

 

f:id:okie50asobi:20201004172311j:plain

 

コスモスだけじゃない、いろんな花が美しく咲き乱れています。

 

f:id:okie50asobi:20201004172337j:plain

 

 

肝心のコスモスは、というと、

 

「まだ咲き始め。」という感じでした。

 

でもいろんな品種のコスモスがあって、面白かった。

 

 

一般的なコスモス「センセーション」のホワイト。

 

f:id:okie50asobi:20201004172407j:plain

 

 

縁取りが美しい「ピコティ」。

 

f:id:okie50asobi:20201004172354j:plain

 

 

 

珍しい筒状の花びらの「シーシェル」。

 

f:id:okie50asobi:20201004172428j:plain

 

 

もはやダリアやんと突っ込みたくなる「ダブルクリック」。

 

f:id:okie50asobi:20201004172445j:plain

 

どれもとっても可愛かった。

 

こちらのコスモス園には他にも市場や切り花販売コーナー・ドッグランに創作案山子展示場など、見どころ遊びどころが色々とあって、家族連れがたくさん遊びに来ていました。

 

屋外だしね。

安心だよね。

 

 

ふぅ~

 

今日は楽しみながらいっぱい歩く事ができて、幸せでした。

 

ただし足は立派な棒ですけど。

 

 

でも・・・

 

いいんです。

 

来週末、足裏マッサージ付きアロマトリートメントの予約を入れましたから。

 

うふ。

 

その日を励みに、また新しい一週間を元気に始めたいと思います。

 

 

 

がんばろう。