50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

ジャガイモを食べながら

 

 

秋の虫が鳴き始めた夜の京都からオキエです。

 

今日は頂きもののジャガイモが置き場からはみ出すくらいになってたので、ポテトチップス作りに挑戦してみました。

 

f:id:okie50asobi:20200818151908j:plain

 

う~ん、イモの素揚げ。

 

難しいんだよね、ポテチ状態にするのって。色々と調べてみたら、もっと薄く切って、そして洗って拭いてからしばらく干すといいっぽい?

 

これはいつかちゃんと挑戦してみたいな。

 

でも、素揚げでも充分美味しかったです。

 

赤穂で買って来た塩レモンが最高に良い仕事をしてくれました。

 

 

 

そして

 

今日は、虐待の後遺症に苦しみながらも小さい兄弟の世話をしている女の子と、SNSで交流をしました。どうやったら人はそこまで優しく我慢強くなれるんだろう?と思うほど、良い子です。それでも、自己否定感に苦しんでいます。

 

昔、聞いたことがあります。虐待をする親はひどいけれど、彼らは嘘はつかない。心のコントロールは出来ないけど、その分生身の自分をさらけだして正直に生きてる。なので虐待を受けて育った子供は、人の嘘を見抜く能力に長けている、と。

 

だから保護をされても、そこから先、嘘や都合で心を隠して生きる社会の大人たちの態度に、また傷ついてしまうのかもしれない。

 

もし敏感な彼らに対して正直にひらかれた心が暴力ではなく、思いやりに満ちていたら・・・

 

 

「思いやりを持って、正直に心をひらいて生きる。」

 

これは、ここから先のオキエの人生のテーマかもしれません。これが出来ないと、誰のことも支えられない気がする。

 

などと

 

ぼんやり考えていました。

 

 

今夜は少し涼しそうかなぁ。

 

 

みんなぐっすり眠って、良い夢が見られますように。