50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

50からの健康的食生活

 

 

50からの健康的食生活学習中のオキエです。

 

今日は「ラカント」を買ってきました。

ラカント:2つの天然素材のみでつくられたカロリーゼロで安心の自然派甘味料です。

 

www.lakanto.jp

 

f:id:okie50asobi:20200805201039j:plain

 

これでキュウリの酢の物を作ってみましたが、普通にしっかり甘くて美味しかったです。

 

便利な世の中ですな。

 

先人の知恵に感謝です。

 

 

現在心がけている献立は、生野菜・茹で野菜に肉&魚料理、お惣菜、味噌汁。

 

素材的には肉・魚・野菜数種・キノコ類を毎食少しずつでも入れるようにしています。

 

今日の献立は、

 

【朝】

サンマ(切り身冷凍)とズッキーニの黒コショウ炒め

レタスとミニトマトとりんごのサラダ

スクランブルエッグ

納豆

いわしのつみれ汁(モロヘイヤと舞茸入)

 

【夜】 

豆腐と鶏肉のハンバーグ舞茸添え

ごぼう・ひじき・玉ねぎ入り)

水菜とブロッコリーのサラダ

カツオのたたき

キュウリとわかめの酢の物

豚汁

(人参、玉ねぎ、じゃがいも、ネギ入り)

 

ご飯は玄米か雑穀を混ぜて炊くようにしています。

 

お味噌は今日から「丸の内タニタ食堂の減塩みそ」を使ってみました。

丸の内タニタ食堂の減塩みそ|マルコメ

 

f:id:okie50asobi:20200805212129j:plain

 

それでも薄めに入れるからめっちゃ薄かったけど、豚汁は野菜の甘みがあるから美味ししかったです。

 

肉は鶏と豚がいいということなので、なるべく脂身の少ない部位を買ってきてストックしておいて、

 

家にある(369商店の宅配や地場野菜コーナーで仕入れて来た)野菜と組み合わせて、超適当に創造しています。

 

でも魚だけは新鮮なのがいいのでなるべく毎日買いに行きたいと思っています。

 

 

今年の夏は、結婚生活32年間の中で一番旦那の事を考えている夏かもしれません。

 

 

情けは人のためならず。

 

 

気が付いたらオキエ自身がすごく健康になってるかも。

 

 

でも3時のおやつに「おはぎ」食べたけど。

 

 

まぁ、何事も少しずつということで・・・

 

 

では、明日もまた朝7時に美味しいご飯をテーブルに乗せるために、寝ます。

 

 

おやすみなさい。