50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

もはや普通の4連休・三日目

 

 

今日は電車に乗って嵯峨嵐山まで髪を切りに出かけたオキエです。

 

3週間ぶりに5,000歩以上歩きました。

 

f:id:okie50asobi:20200725222300j:plain

 

しんどかった・・・

 

めっちゃ体力落ちてる。

 

カーブスに行ってるからって油断してた。

でも今週はカーブスすら行ってなかったから、よけいかもしれん。

 

やっぱりなるべく歩かないといけないと痛感しました。

 

おかげさまで本日の亀岡市のコロナ感染者数はゼロ、一連のクラスター感染が治まりを見せてきたのかもしれません。爆発的に拡大する恐れはなさそう?かな?だよね?

 

まだまだ慎重にではありますが、日常に身体を動かす要素を取り戻していきたいと思います。

 

京都の一大観光地・嵯峨嵐山は、雨のせいかそこまで人は多くなかったと思われます。美容室の女の子曰く、木金はめちゃくちゃ多かったけど、今日はそこまで多くないですね。との事でした。

 

良かった。

雨よありがとう。

 

 

家に帰ってからはピーナッツせんべいでお茶の時間。

 

f:id:okie50asobi:20200725201442j:plain

 

そして涼しくて気持ちよくて、毎度のことながら気づけば爆睡してました。

 

起きてからはずっと抱樸のクラファンチェック。

スポンサー一覧 コロナ緊急|家や仕事を失う人をひとりにしない支援(認定NPO法人抱樸-ほうぼく) - クラウドファンディング READYFOR (レディーフォー)

 

あと少しで8千万のところまで来ています。

 

今夜の弁護士の亀石倫子さんと奥田さんの対談もめっちゃ良かった。

 

www.youtube.com

 

お話の中で出てきたのですが、

 

放火の常習犯(服役11回)であり下関駅放火事件の犯人の高齢男性は、最後の服役後に奥田さんたちに出迎えられたそうです。

 

下関駅放火事件 - Wikipedia

 

その高齢男性は「いま私には大切な人がたくさんいる。その人たちに迷惑はかけられない。だからもう放火はしない。」とおっしゃっているそうで、元受刑者の更生のための発信などもされているそうです。

 

「安心で安全な社会に暮らしたい。」と本気で望む時、果たして刑罰さえ厳しくすればそれでいいのか。本当はどうしたらそれが可能になるのか?

 

社会全体で考えていく時なのかもしれません。

 

いやぁ、めっちゃ良かった。

亀石さん、素敵やった。

 

奥田さんは見てるといつもマザーテレサを思い出す。わざわざインドまで会いに行かなくても、日本にもそんな人がいたんやな、って思う。

 

 

いつか直接お話を聞いてみたいという憧れが生まれてます。

 

 

明日はクラファン最終日の前夜祭、ということで、抱樸の皆さんの本音トークアーカイブ無し生放送があるらしく、それも楽しみにしています。

 

www.youtube.com

 

 

なんか。

 

あれほど「退屈」の恐怖に怯えていた4連休でしたが。

猛暑日の憂鬱 - 50女の遊び方

 

もう終わりとなると「ちょっと待って。」という気持ち。

 

 

明日は全く何の予定も入ってないけど、もはや楽しい予感しかしないというこの変わりよう。

 

アメノミナカヌシノミコト様、

八百万の神々、

そしてエンジェル・・・

 

いつも本当にたくさんの幸せをありがとう。

 

引き続き、この幸せの連鎖を大きく広げていけますよう、どうかよろしくお願いいたします。