50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

長崎・出島とカステーラ

 

 

今日の3時のおやつは長崎カステーラと宇治茶だったオキエです。

 

f:id:okie50asobi:20200721105019j:plain

 

某ちな担さんの長崎・出島土産です。

ちな担:宝塚歌劇団月組・鳳月杏さんのファン

出島:1634年江戸幕府の外人流入防止政策の一環として長崎に築造された人工島。

出島 - Wikipedia

 

こちらは出島が舞台となった、ちなつちゃん初の東上主演作品「出島小宇宙戦争」。

月組公演 『出島小宇宙戦争』 | 宝塚歌劇公式ホームページ

 

f:id:okie50asobi:20200721213112j:plain

 

いまその出島が当時のまま忠実に復元・再現されていて、新たなテーマパークとして生まれ変わっているのだそうです。

【公式】出島〜dejima〜

 

f:id:okie50asobi:20200721104946j:plain

 

え~

行ってみたーい!!

 

めっちゃ楽しかったらしい。

 

なんでも、長崎ではGo to トラベルキャンペーンが始まるまでの間、県が宿泊費を助成するウェルカムキャンペーンを先行して開催しておられたみたいです。

”ながさき癒し旅”ウェルカムキャンペーン | 特集 | 【公式】長崎しま旅行こう-長崎の島々の観光・旅行情報ならココ!

 

このチャンスをしっかり掴んだちな担さんからのお土産は、定番の長崎カステーラ。

カステーラ|長崎堂

 

f:id:okie50asobi:20200721104910j:plain

 

これは長崎でしか売ってないバージョンなんだとか。

 

f:id:okie50asobi:20200721104926j:plain

 

包装紙が可愛いい💖

 

長崎の美味しさを楽しませていただきました。

 

 

いいな~

出島行ってみたいな~

 

 

長崎には過去一度または二度行ったことがあります。

 

二度目に行った時(20年以上前)のことはうっすらおぼえてるのですが、一度目にいつ誰と行ったのかを思い出せないんです。

 

ということは、行ってないんじゃない?

 

とも思うんですが、二度目の時にグラバー邸前で「ここは前に来た時入ったし、別に見なくていいわ。」と思った事を覚えてるんです。

 

50年も生きてると色々忘れる。

色々忘れるのにこういうことだけ覚えてるって何なん。

 

ひょっとして記憶の差し替え?

 

うむ。

 

 

でも大丈夫。

 

今日の晩御飯は何食べたか、ちゃんと言えるから。

 

昨日は・・・