50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

避難について考える

 

 

今朝は緊急速報の音で飛び起きたオキエです。

 

f:id:okie50asobi:20200708204804j:plain

 

ビックリした~

 

昨日の夜寝る前は雨が降っていなくて、早朝うっすら目覚めた瞬間も雨音が聞こえなかったから、京都はそんなに降らなかったんだと思っていました。

 

 

しかし

 

保津川は土砂崩れが起きてた。

 

f:id:okie50asobi:20200708204816j:plain

 

 

天神川は一時氾濫危険水位まで行ってたことを後から知りました。

 

f:id:okie50asobi:20200708204835j:plain

 

いや~

 

雨雲レーダーばっかり見てる割には肝心の時に危機感が無かった。

雨雲レーダーの中の日本 - 50女の遊び方

 

京都も各所でけっこうな被害が出ていたみたいです。

 

 

九州と中部も本当に大変なことになってるみたいで、それなのにまだ雨は降り続くみたいで。今夜は梅雨前線さんに「そこを何とか」のお願いのお祈りをしよう。

 

 

 

今日テレビを見ていて、「分散避難」という概念を初めて知りました。

NHK特設サイト 新型コロナウイルスと災害 避難はどうする 避難所での感染予防策はK

 

f:id:okie50asobi:20200708215936j:plain

 

コロナ禍であろうとなかろうと、 体育館などの避難所に行くのはしんどい気しかしないので、ホテル避難が一番いいなぁ。と思いました。

 

でも亀岡にはホテルって確か2軒しかないんだよね。

温泉宿ならたくさんあるけど。

 

京都市内まで移動できたらいいけど、老ノ坂峠越えて川だらけの京都市内を走るくらいなら、我が家の2階が一番安全かもしれんという気もする。

 

我が家はハザードマップでは保津川が氾濫したとしても床下浸水がマックスなエリアなので。

※油断はあかんけどね。

 

お友達の皆さん、もし万が一困った時はぜひ知人宅避難の場所として、まさえちゃんがリフォームしてくれたもう雨漏りしない素敵な我が家へ遠慮なく来てください。

オキエ家のリフォーム日記 カテゴリーの記事一覧 - 50女の遊び方

 

 

今日のランチはコンビニ(ファミマ)弁当。

 

f:id:okie50asobi:20200708204910j:plain

 

この幕の内タイプが一番安くて美味しいと思う。

 

ちゃんと落ち着いて食べられる今この時の幸せに感謝しました。

 

 

 

皆さん、引き続きお互い気を付けましょう。