50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

シューラスクと希望の狼煙

 

 

今日の宇治茶のお供は頂き物のシューラスクだったオキエです。

 

f:id:okie50asobi:20200707134208j:plain

 

ビックリするくらい美味しかった。

 

京都市右京区のお菓子屋さん「ペイドゥジュ」さんの商品なのですが、「麒麟がくる」関係の亀岡土産として販売されているようです。

PAYS DE JUEX / TOPページ

 

f:id:okie50asobi:20200707155208j:plain

 

麒麟がくるの再開はいつになるんでしょうね。

 

 

さて

 

今日は久々におうちで過ごす平日休日でした。

 

いつ雨が降りだすかわからないので出かける気も起きず、掃除してから久々にYouTubeをどっぷり観て過ごしました。

 

気になってた「THREE FLAGS-希望の狼煙」さんの番組を一気見。

YouTube

オタク賛美と希望の狼煙 - 50女の遊び方

まこちゃんのこと - 50女の遊び方

 

最新の「虐待シリーズ」、気が重くてなかなかとっかかれませんでしたが、観だしたらいつも通り楽しい三人組がそこに居てくれて、あっという間に楽しく視聴終了。

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

 

とってもしんどいテーマを扱っているはずなのに、本当に楽しくておしゃれで見やすい番組に仕上がっているのは、出演者の三人の明るさにプラスして、プロの映像作家さんのセンスがとっても良いからだと思います。

nishizakaraito - nishizakaraito 映像作家 / 絵本作家 西坂來人

 

西坂さんは出演者でもあり、製作者でもあります。

 

彼の撮った映画なども観てみたいと思っているのですが、どうやったら観れるのかが実はイマイチよくわからない。最近の映像視聴の方法がおばさんには未知すぎて、アマゾンプライムビデオってなんやねん。から始めないといけない時点で萎えてしまう。

※いろんなネット契約増やすのもストレスやし。

 

 

でもちょっとずつにじり寄ってゆくゆくは色々見せていただこうと思います。

 

なんでもね。

ちょっとずつがいいの。

 

 

 

しかし

 

こうやってゆったりとした時間の中でブログを書いていると、

 

今もどこかで虐待が起こっていること、そしてどこかで豪雨被害が起こっていること、全てが嘘みたいに思えます。

 

ただ

 

見ないでおこうと思っても、見ないでおける時代でなくなったような気もします。

 

 

 

支えられている人は、いつか支えるかもしれない人。

支えている人は、いつか支えられるかもしれない人。

 

 

そう思って、小さいながらも自分にできること探しをコツコツやっていきたいと思います。