50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

お日様の下で、坐禅

 

 

とある春の日、JRに乗っておでかけをしたオキエです。

 

f:id:okie50asobi:20200425210946j:plain

 

新緑の嵐山、ほとんど人がいない美しい道をひたすら歩きました。

※それでも一応マスクはつけてました。

 

f:id:okie50asobi:20200425211006j:plain

 

目指したのは、大悲閣千光寺。

大悲閣公式ホームページ | 京都嵐山、大悲閣千光寺

 

f:id:okie50asobi:20200425211034j:plain

 

このお寺を愛する外国人の人たちが作ってくれたというユニークな看板。

 

知る人ぞ知る山の上の禅寺ですが、住職さんと知り合いの友人に誘われて、行ってきました。

 

f:id:okie50asobi:20200425211116j:plain

 

大悲閣千光寺は、江戸時代の豪商・角倉了以が、大堰川を開削する工事で亡くなった人々をとむらうために、嵯峨の中院にあった千光寺を移転し建立させたものです。

 

f:id:okie50asobi:20200425211207j:plain

 

死ぬかと思うくらいの階段を登って、やっとたどり着いた絶景。

 

f:id:okie50asobi:20200425211141j:plain

 

すごい・・・

 

がんばって良かった。

 

 

今回は毎月25日に開催されている屋外坐禅会に参加するためにやってきました。

坐禅の 日 | 大悲閣千光寺 和尚日和

 

参加者は私たちと別にもうお一人の方のみ。

 

庭で花や森を眺めながら組む坐禅、心地よかった。

 

f:id:okie50asobi:20200425214331j:plain

 

水の音

鳥の声

風のざわめき

揺れる木々

身体にとまる虫

 

全てを受け入れて、そして流して、己の中で禅問答を繰り返す。

 

住職さんがとても温かで優しい方だったので、お話もすごく楽しかった。あっという間に時間が流れて行くようでした。

 

川と、川と共に生きた人々を、御守りくださる観音様。

 

f:id:okie50asobi:20200425211240j:plain

 

優しい時間でした。

 

ありがとうございました。

 

f:id:okie50asobi:20200425211305j:plain

 

人影まばらな嵐山。

 

 

ただの観光地ではない、京都の懐の深さを知った一日になりました。

 

 

今年の6月は日本人が日本を楽しむ、良い時間になるといいですね。