50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

高槻駅かいわいで論じる

 

 

今日は久しぶりに友人とランチをしたオキエです。

 

そして待ち合わせ時間を一時間、間違えました。

 

自粛ボケってやつでしょうか。

 

11時に待ち合わせだと理解していたはずなのですが、乗った電車は11時3分発。

 

何かがおかしいと気が付いたのは、長いトンネルに入る直前。

 

電波が途切れて連絡することすらできない5分間をやっと超えたと思ったら、まさかの踏切トラブルによる緊急停止。

 

 

色々焦って謝ってやっとたどり着いた待ち合わせ場所は、藤ちゃんちの近所の高槻駅前でした。

 

f:id:okie50asobi:20200530191108j:plain

 

 

わーい!!大阪の町~💖

めっちゃテンションあがりました。

 

今日は藤ちゃんお勧めのお店のタイ料理を食べる約束でした。

 

タイ料理 サバイサバイ

 

f:id:okie50asobi:20200530174759j:plain

 

f:id:okie50asobi:20200530174815j:plain

 

めっちゃ美味しかった。

やっぱりタイ料理は美味しいよ~ 

タッパイ最高だよ~ (´;ω;`)ウゥゥ…

 

幸せをかみしめながら、今度はカフェでコーヒーとケーキタイム。

 

一番最初に見つけたから入っただけでしたが、あとで調べたら人気のチーズケーキの専門店だったようです。

cafe pike(カフェ ピケ)|大阪府高槻市

 

f:id:okie50asobi:20200530174835j:plain

 

おしゃれ~

素敵~

何見ても可愛い~

 

楽しい~

 

f:id:okie50asobi:20200530174859j:plain

 

と喜んでたら、カフェのお兄さんがマスクの向こう側でニッコリほほ笑んでくださいました。

 

f:id:okie50asobi:20200530175018j:plain

 

チーズケーキ、美味しかったです。

ストローがついてなかったのも、イイネ!!

 

 

など。

 

とっても幸せな時間を過ごしながら、めっちゃ重い内容の話をしました。

 

「人は権力や影響力を持つとなぜ変わってしまうのか。」

 

藤ちゃんが映画「エス」の話をしだして、それを現社会における様々な事象と照らし合わせて、考えて行きました。

es[エス] - Wikipedia

 

もうこわいこわいこわい。

 

「私に権力さえあれば世界を平和に出来るのに。」なんて簡単な話じゃないよな、と。

 

権力を兼ね備えるための経験や智恵や力を持たない非力な人間は、あっというまに権力が与える「何か」に飲み込まれてしまうようです。

※持ったことが無いのでそれが何かわからない

 

帝王学」というのはいったいどういう教育だったのか。

 

興味があるところです。

 

 

また、これに対する概念として、作家の吉川英治さんが信条としたという、美しい日本語があります。

 

「生涯一書生」

 

先人の生き方は、今を生きる私たちにいつも大切な事を教えてくれます。

 

 

歴史から学ぶのが一番ということか。

 

社会科もそんなふうに勉強が出来たら子供達も楽しくて、それからの人生に本当に役立つものになるのかもしれません。

 

などと

 

勝手な考察をしつつ

 

 

楽しかった大阪とタイ料理と友達とのおしゃべりにフル充電できたので、今夜はこちらの本を読んで寝ようと思います。

 f:id:okie50asobi:20200530223757j:plain

 

何年か前に買って読んだのですが、内容をほとんど覚えてないので。でも昨年決行された大断捨離の手を逃れてここに残っているという事は、きっと良かったんだろうな。

 

ちょうど今日、奥田さんと茂木さんの対談があったので、そちらも視聴しました。

 

www.youtube.com

 

 

今回は「家族機能の社会化」 という言葉が興味深かった。

 

もはや家族が持ちきれなくなってきた一人のしんどさを、誰かが一人で引き受けちゃうとキリストになっちゃって共倒れになるけど、一人のしんどさをみんなで少しずつ受け持ったら、少し痛いけど助け合うことができるんじゃないか。という考えです。

※大雑把すぎるので気になったら動画見てください

 

 

なんか

 

色々遊んで食べて考えて、オキエちゃんホントによくやるよね。

 

自分でも何がしたくて何に向かって進んでいるのか全く分からないけど。

 

でもまぁ

 

「なんとなく」やってみようと思う気持ちから逃げないで、人生を楽しんでみようという初心は貫いていることですし。

はじめに。<2018> - 50女の遊び方

 

それだけでいいのかも。

 

家族機能の社会化の末端をになう生涯一50女。

※ただし50女でいられるのは10年間だけです。

 

 

って。

 

今日はたくさん歩いて考えたせいか、またお腹がすいてきた。

※ただいま23時

 

こりゃいかん。

 

 

寝よう。