50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

課題と向き合う

 

 

連休二日目、たまっていた課題を粛々とこなしているオキエです。

 

まずはナオトインティライミさんプロデュースの望海さんのミュージックBRの視聴。

Special Blu-ray BOX FUTO NOZOMI - 宝塚クリエイティブアーツ公式ショッピングサイト|キャトルレーヴオンライン

 

f:id:okie50asobi:20200503204245j:plain

 

メイキング映像を見るにあたり、やっと心の準備と環境が整いました。

 

感動・・・

 

スペシャルゲストの登場にも感動、なにもかもが素晴らしすぎました。

 

無事初視聴を乗り越えることが出来たので、明日からエンドレスリピートします。

 

この映像を見て、ナオトインティライミさんをダイヤモンドユカイさんと間違えていたことにもやっと気づきました。

 

50女はカタカナに弱いねん。

 

 

 

そして

 

人生初、おうち精米にチャレンジしました。

 

f:id:okie50asobi:20200502204834j:plain

 

うちは旦那の実家が農家なので、お米は玄米のまま送ってもらってます。そのほうが日持ちも味持ちもするし。

 

で、いつもは旦那や息子が近所の精米所に精米しに行ってくれていたのですが、最近そのタイミングも難しく、家で好きな時に好きなだけ精米できるように精米機を購入したというわけです。

 

f:id:okie50asobi:20200502204853j:plain

 

おおおおお・・・

 

白米になった時の感動、言葉で言い表せないほどでした。

 

 

生活してる、って感じ。

 

 

夜ご飯は、冷蔵庫の大蔵ざらえをすることができました。

 

f:id:okie50asobi:20200503204325j:plain

 

これでオキエ的第一次「買って応援・食べて応援」の食材がほぼクリアできたので、ちょっと一息つけそうです。

 

 

さて

 

先日、ツイッターの検索で自殺をほのめかすような内容の投稿を見つけました。

 

声をかけようかどうしようか悩みましたが、知らない相手のサポートを継続できるとも思えなかったので、マンスリーサポーターをしている自殺予防のNPOOVAに対処方法を教えてほしいと相談しました。

 

ova-japan.org

 

今日、代表の伊藤さんからお返事をいただきました。

 

こういった場合、お知り合いでしたら
お声をかけるのがよいかと存じますが、
そうでない場合はそのツイートを
「ツイートを報告」をするのがよいかと思います。
(そのツイートの右上の▽のようなボタンから報告できます)

 

クリックすると「自傷・自殺のほのめかし」という項目が
ありますのでその後は手順の通り報告する形です。
Twitter社で確認などがなされ連絡されるようです。
集団自殺などはアカウントが凍結されます)

 

 

f:id:okie50asobi:20200503214336j:plain

  

Twitter社では専門チームを設けていて、対応を検討してくださるそうです。

自傷行為や自殺について

Twitterでは自傷行為や自殺願望の報告を受けると、その信ぴょう性を確認した後に、報告の対象となったアカウントに連絡を取ります。その際、そのユーザーの心身の安全を危惧して心配している人がいることを伝え、オンラインまたは電話による救済策を案内して助けを求めるように促し、励まします。 

 

 

これで少し胸のつまりが取れました。

 

今回の件に際してはNPOの方から報告をしてくださいました。何らかの対応によって、せめて「読んでますよ、心配していますよ。」の気持ちが伝わればと思います。

 

大変な現場でご活躍のNPOや専門チームの皆さんに心から感謝するとともに、投稿者さんの問題解決と幸せを、祈ります。

 

 

 

 

「緊急事態宣言が今月末まで延長」というニュースを見て、ひとつ書いておきたいことがあります。

 

私の周り、親しい人間関係を見渡してみたところ、そこそこ困ってはいても、ひどく追い詰められている人は今のところいません。

 

みな前向きにがんばっていて、助け合いの輪の中にいる人たちです。

 

が・・・

 

見えてない可能性があります。

 

本当はめちゃくちゃ困っている人がいたとしても、なかなかそれは見えない。

 

真面目な人ほど、ちゃんとやって来た人ほど、それは自分のせいだと内に内に問題を持って行きやすい、というのもあるかもしれません。

 

 

もし困っているなら、誰かに相談してほしい。

 

もし私の友達なら、よかったら私に相談してみてほしい。

 

 

誰だってこんなこと経験なくって、相談する方もされる側もなかなか難しいかもしれん。

 

でも世の中には相談を受けるプロが、各分野にいる。

 相談窓口/京都府ホームページ

新型コロナウイルス感染症に関連する情報について/京都府ホームページ

 

その窓口を一緒に探すことくらいなら、できるかもしれん。

 

※でも、各種窓口に残念な人が座っている場合もあります。そんな時は自分が悪いと思わないでいいんです。心が折れそうなときは、信頼できる人に付き添ってもらう、地域の議員さんに付き添ってもらうなどの方法もあります。

 

 

 

そして

 

もしいつか私が困ったときは、どうか相談させてください。

 

 

 

 

では今から洗濯とお風呂と言う課題に取り組んでから、瞑想しようと思います。

 

 

ここんとこ毎晩お香をたいて音楽かけて瞑想しているのですが、めっちゃいいです。

 

瞑想、超お勧めです。

 

まぁこの話はまたこんど、ゆっくりと。