50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

気の引き締めに陀羅尼助

 

とうとうコロナ感染者が確認された亀岡からオキエです。

亀岡市/新型コロナウイルス感染症に関する市長コメント

 

感染した方のご回復と、ご家族を含む周りの皆さんの心の平安を祈りつつ、今日からオキエももう少し気の引き締め度を上げて行こうと思いました。

 

 

まずは、睡眠時間を多くとる。

 

 

ということで、奈良の秘境・天川村の旅の記録は、週末にでも書き上げることにして、今夜も早く寝たいと思います。

 

 

さて

 

本日、三度公演延期が発表された宝塚歌劇団花組のトップコンビのご挨拶動画が、宝塚公式インスタグラムにあがっていました。

 
www.instagram.com

 

全ヅカオタが泣いた!!

 

と、アメリカ映画なら見出しがつくところではないでしょうか。

 

 

れいちゃん・・・

 

ご自身のお披露目公演の初日の幕がなかなか上がらない辛さもあろうに、凛とした優しい笑顔で思いやりあふれるご挨拶をされて、早くも立派なトップになっちゃったね。

 

もっとふわふわな時期があっても良かったのにね。

 

ありがとうね。

 

 

で。

 

少しだけ旅の話をすると・・・

※書きたい、でも早く寝なきゃ、のせめぎあいの折り合い。

 

天川村にある大峯山は1300年以上前から修験道の聖地山でした。そして今でも女人の入山が禁止されている山でもあります。

 

f:id:okie50asobi:20200329234534j:plain

 

※現在も女人禁制の場所は、日本には四か所あるらしい。

 

なんでも足をくくって崖から落とすような修行もあるらしく、メンバー全員一致で「女人禁制異議なし。さようなら。」と意見がまとまりました。

 

 

その修験山伏たちに1300年愛され続けて来た薬が、陀羅尼助。

陀羅尼助とは | 銭谷小角堂

陀羅尼助は飛鳥時代から伝承されてきた民間薬と言われており、厳しい山篭もり修行を行い修験山伏たちの持薬として、また関西地方においては家庭常備薬として広く知られています。和漢薬の元祖と言われる陀羅尼助の伝統は、現在も天川村大峯山洞川に息づいています。

 

f:id:okie50asobi:20200330213149j:plain

 

 天川村洞川は、まさしく陀羅尼助の町でもありました。

※その様子はまた後日!!

 

関西の大先輩の方々が万能薬として信頼し、愛用し続けて来た薬です。

 

 

コロナにも効いたらいいのにな~

菌の世界で結界はれたらいいのにな~

 

 

明日はオキエ旅至上初の「薬のお土産」を、職場で配布したいと思います。

 

 果たして東北出身のN氏は喜んでくれるでしょうか。

 

 

 では、おやすみなさい。