50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

春の小径/松尾・松室界隈

 

 

久しぶりに外回りのお仕事に復帰したオキエです。

 

今日は京都の西、松尾・松室界隈を歩きました。

 

オキエが心の中で「福の神」と呼んでいるジェントルマンのおうちに最初に立ち寄って、見せていただいたのはつくしちゃん。

 

f:id:okie50asobi:20200326182910j:plain

 

春ですね~

 

福の神曰く、今年の松尾さんのお祭りのお神輿は人が担がずに車で運ぶことになったのだそうです。

松尾祭・神幸祭(おいで)・還幸祭(おかえり)|年間祭儀予定|祭典・行事 | 松尾大社 - MATSUNOO TAISHA

 

まぁ、そりゃそうだ。

 

 

 

福の神とお別れした後は、西芳寺川のあたりを(一応仕事しながら)のんびり歩きました。

 

f:id:okie50asobi:20200326182937j:plain

 

f:id:okie50asobi:20200326182953j:plain

 

f:id:okie50asobi:20200326183024j:plain

 

f:id:okie50asobi:20200326183041j:plain

 

f:id:okie50asobi:20200326183134j:plain

 

キレイやったわ~

素敵やったわ~

 

このあたりも歴史的風土保存地区なんですね。

知らなかった。

京都市:-歴史的風土(古都)の保存-

 

温かい春の陽ざしの中、人もまばらで、贅沢な時間をすごすことが出来ました。

 

 

お昼ご飯はそんな保存地区の中にあるお茶屋さん「至心庵 」でいただきました。

 

f:id:okie50asobi:20200326183201j:plain

 

ここはお店の方がめちゃめちゃ親切だった。

 

最初はA子の知り合いだから親切なんだと思ってたけど、他のお客さんにもめっちゃ親切に話しかけられてて、とても雰囲気の良いお店でした。

 

f:id:okie50asobi:20200326183223j:plain

 

カレーうどんセット、1,100円。

やわらかい京都のおうどん、美味しかったです。

 

我慢できずにみたらし団子もいただきました。

 

f:id:okie50asobi:20200326183238j:plain

 

このお団子、美味しすぎたのでおかわりしようとしたら、「やめたほうがいいよ。」とN氏にたしなめられました。

 

まぁ、そりゃそうだ。

 

N大明神・・・

いつも的確な自粛要請をありがとうございます。

 

 

松尾大社にお参りする時間が取れなかったのは残念でしたが、ちょっとした小旅行気分の良い一日を過ごすことが出来て幸せでした。

 

このあたりは鈴虫寺苔寺(事前予約が必要)といった由緒あるお寺もあって、半日くらいかけてゆっくり散策するのにお勧めのエリアです。

京都嵐山観光の寺 鈴虫寺

西芳寺|苔寺

 

オキエも次は遊びで来たいと思います。

 

 

松尾の神さん、今日は本当に素敵な春の一日を、ありがとうございました。

 

 

めっちゃ、元気出た!!