50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

アマビエ様

 

今日はヨガで身体を動かすことができて、すっきりなオキエです。

※安心安全な環境へと気配りされた少人数制のヨガです。

 

ヨガを始めてから、心と身体はひとつなのだとつくづく思い知らされています。

 

心ばっかりでもだめ、身体ばっかりでもだめ。

 

心と身体の両方を整えた時に出てくる安定感はすごい。

 

今のこの自分の安定した状態に、我ながらとても感動しています。

 

 

さて

 

こちらは心のほうの話になるかと思うのですが・・・

 

 

アマビエ様

アマビエ - Wikipedia

 

f:id:okie50asobi:20200324223101j:plain

 

疫病が流行ると海から現れて、「私の姿を描いた絵を人々に早々に見せよ。」と言い残して帰っていく妖怪さんなのだそうです。

 

江戸時代後期の肥後国に現れたそうで、この話は挿図付きで瓦版に取り上げられ、遠く江戸にまで伝えられたとか。

 

今この話題でTwitterはにぎわっていて、代表的な水木しげる先生の絵を筆頭に、著名な漫画家さんなどがアマビエ様の絵を描いてアップしてくださっています。

 

 

 

 

 

 

祈りの対象を創り出すことで人々の恐怖を和らげる、昔の人々の智恵だったのでしょうか。

 

それとも本当に見た人がいたのでしょうか。

 

いたかもしれませんね。

 

エンジェルだっているんだもんね。

 

 

アマビエ様・・・

 

どうか一日も早い終息をお願いします。

 

今苦しい人に、たくさんの救助の手が届きますように。

 

もし私の手で役立つことがあるなら、お使いください。

 

 

そして

 

望海さんのコンサート、どうか観させてください・・・