50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

自分を守る

 

早速ヤバいオキエです。

 

3月は平均歩数5,000歩を目指そうと思ってたのに・・・

レッツウォーキング!! - 50女の遊び方

 

初日がこれって。

 

f:id:okie50asobi:20200301225238j:plain

 

 

明日からの私、ごめん。

 

今日は完全オフモードに入ってしまった。

 

自粛の空気にのまれてしまった。

※もちろん言い訳です

 

 

でも家でBADDY観ながら歌って踊ったし!!

 

 

 

そして

 

今日は、嬉しいことがありました。

 

ある人(ずっと立派な先輩)に、私が言ったことを小ばかにするような物言いをされて、「その言い方は不愉快です。」と、ちゃんと言い返せました。

 

自分で自分の尊厳を守ることができた。

 

 

「私の受け取り方がおかしいのかもしれん。」

「被害者意識が大きいだけかもしれん。」

「これくらいで怒るのはあかんのかもしれん。」

「自分だってそんな言い方をする時があるかもしれん。」

「この人は立派な人だから間違ってないんじゃないか。」

 

 

と、普段なら必死で考えて飲みこむ言葉を、ちゃんと言えた。

 

もし私がもしそんな態度を取って誰かを不愉快にするんだったら、やっぱり「不愉快だ」と言われるべきじゃないか、という結論を出しました。

 

そうやって自分の考えを言ってこなかったことが、世界をおかしくしてきた一因じゃないの。と、実写版アラジンのジャスミンも歌ってたし。

 

 

 

これは、静かにだけど、とっても嬉しい。

でも、少し、悲しんでもいる。

 

できるなら、仲良くしていたかったから。

 

自分を守るという事は、こうやって喜びと痛みの両方を引き受けていくことなのかもしれん。

 

でもそこを通ることで、もっと安らげる新しい人間関係を構築していくことができるようになるのかもしれん。

 

 

私は、私が生み出した考えや感情、視点を尊重する。

だから、貴方の考えや感情や視点も尊重する。

 

そんなふうに生きていきたいし、そんな社会で生きていたい。

 

まだまだ未熟やし、上手くできない日もあるかもしれんけど・・・

 

 

どうかエンジェル

 

小さな一歩一歩を、守りお導きください。