50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

政治の力とごまの力

 

 

サレンダーした結果、月組公演中止の発表を粛々と受け止めたオキエです。 

 ひれ伏す - 50女の遊び方

 月組御園座公演および轟悠ディナーショー(パレスホテル東京)の中止について | ニュース | 宝塚歌劇公式ホームページ

 

しょうがない。

 

朝は私の気持ちを思いやって色々と情報を送ってくれるヅカ友さんの優しさに思わず泣いてしまいましたが、今は冷静です。

 

 

それより衝撃的なニュースが飛び込んできたからです。

公立小中高を休校へ 首相表明 - Yahoo!ニュース

 

えっ。

 

働く小学校低学年のお母さんたち、どうすんの。

 

 

思ってたら千葉市長のツイートが素晴らしすぎて感動した。

 

 

 

しっかりと市民の立場に立った発言に、千葉市のお母さんたちは安心しはったことでしょう。

 

 

やっぱり政治は私たちの暮らしに直結してるねんな。

 

選挙は行ったほうが良い。どの候補者が一番みんな(有権者の己の立場)のことを考えてくれるか、ちゃんと仕事をしてくれるのか(どっちがマシかも含めて)、考えたほうが良い。

 

と、改めて思いました。

 

 

全国の市町村長の皆さんのご苦労はいかほどかと思いますが、どうかがんばってお母さんと子供たちを助けてください。

 

 

さて

 

今日のお仕事ランチも当たりでした。

 

イタリアンごま料理のお店、ピッコロモンドヤマダさん。

イタリアンごま料理のレストラン ピッコロモンド・ヤマダ

 

f:id:okie50asobi:20200227205704j:plain

 

ここはいつ行っても満席でたいがい予約で埋まっているんですが、今日はカウンター席が空いていました。

 

ラッキー💖

 

テーブルには「自由におかけください」的にごま油が置いてある。

 

f:id:okie50asobi:20200227121311j:plain

 

このお店はこだわりのごま油やさんが母体なので、どの料理もごま油の風味が効いていて、とっても美味しい。

ごま油なら京都のへんこ山田製油

 

「自由におかけください」トレーにA子のいたずら。

 

f:id:okie50asobi:20200227205817j:plain

 

お願いやし絶対忘れんといてやと思いましたが、ちゃんと持って帰っていました。

 

ピッコロランチ 1,320円(税込)

 

f:id:okie50asobi:20200227121314j:plain

 

メインはピザ、パスタ、一品料理から選びます。

 

アヒージョと本気で迷った結果、今回は「ピッツアヤマダ」を選択。

 

f:id:okie50asobi:20200227122752j:plain

 

 「わ~これにもいっぱいごま油がかかってる💖」と言ったら、「あ、これは蜂蜜なんです。」とお店の方。

 

あ、そうなんですね、びっくり。

 

でもごまとチーズとハチミツが最高にマッチして美味しかったです。ピザのヘタにはもちろんごま油かけたし。

 

デザート、コーヒーもついてました。

 

f:id:okie50asobi:20200227125523j:plain

 

そして・・・

アイスクリームにも塩とごま油をかけます。

 

これが、なんともデリシャス。

 

山田のごま油かけに完全にハマってしまって、隣接しているお店で一番搾りの金ごま油を購入。

 

f:id:okie50asobi:20200227115856j:plain

 

家に帰って早速料理にかけてみたけど、やっぱりめっちゃくちゃ美味しかった。

 

f:id:okie50asobi:20200227205859j:plain

 

美味しいーーー!!

 

これはホンマに美味しい。

 

 

しかもごま油には成人病予防やアンチエイジング効果もあるらしい。

 

今後はごま油臭ただよう人生を送ることになりそうです。

※でも取りすぎは良くないですね。

今日は明らかに取りすぎました知ってます。

 

 

さぁ

 

美味しいものと充分な睡眠が健康の基本なので、今夜も早く寝よう。

 


みんなで助け合って、がんばって乗り越えよう。