50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

神話の世界

 

 

今日は神話調べをして遊んでいたオキエです。

 

夢を見ました。

 

車で一人旅をしていて、たまたま「名底」という場所にいて、電話で「そこは梨の名産地だから梨を52個買ってきてくれ!」と旦那に言われて、「五十肩の私にそんな無茶な買い物頼むわけ?」と怒りながらも梨の試食をさせてもらったら何とも言えない美味しさで、結局60個買った、という夢です。

 

またエンジェルからの何かのサインかな~?と思って「名底」について調べてたら、渟名底仲媛(ぬなそこなかつひめ)というのが出てきて、そこから鴨族調べが始まって、鴨王の謎を追求してたら卑弥呼調べにすり替わって、最後は古事記(漫画)まで読んでしまった。

 

f:id:okie50asobi:20200216222048j:plain

 

古事記 ─まんがで読破─
 

 

結果・・・

 

全く意味がわからん。

 

まず名前がややこしすぎて関係性が複雑すぎて、さっき調べた内容を10分後には忘れてしまって、調べても調べても脳内に何も留まらないので、

 

気が付いたら鴨王の謎を追及してたことすら忘れてた。

っていうか、もうすでに「え、鴨王って何?」みたいになってた。

 

でも、この高鴨神社の宮司さんのお話がとても素敵だったので、高鴨神社には行ってみたい!と思いました。

 

meguru.nara-kankou.or.jp

 

ちなみに高鴨神社の主祭神は鴨之大御神様で、「大御神」がついているという点で天照大御神様と同等レベルの神様なんだそうです。

 

でも、なぜかあまり知られていない。

 

なんでや!?ということも謎みたいです。

 

 

 

まぁ・・・

 

「考えるな、感じろ!!」ってことで。

 

 

寝よう。

 

もう夢はしばらく見なくていいよ。